廃熱発電市場におけるセメント工場用途、2032年にかけてCAGAR11%で成長予想

廃熱発電(WHP)市場は、クリーンエネルギーへの需要の高まりにより、2032年まで成長することが予測されています。

同市場は、エネルギー需要の増加、工業化の進展、エネルギー効率に関する規制などにより、順調に成長しています。

今後数年間は、国の再生可能エネルギー統合が定まったことで、再生可能発電装置を奨励する有利な政府政策によって、技術導入が促進されると考えられます。例えば、2021年9月、DurrグループとUniper SEは共同で、顧客に廃熱利用の選択肢を提供する廃熱ソリューションを作成しました。両事業は、エネルギー使用量を低下させ、脱炭素化を推進するための大きな可能性を秘めています。

廃熱発電市場は、技術、最終用途、地域別に分類されています。

技術別に、カリナ分野が2022年に7億8400万米ドルの市場規模を記録し、2032年までの間高い成長率を獲得すると予想されます。カリナサイクルは、アンモニアと水からなる2つの流体ペアを使用し、SRCやORCと同じ原理で作動します。アンモニアと水の沸点が異なるため、蒸発時の圧力を制御することで、より良い熱的一致を実現します。

最終用途別に、石油精製分野が、エネルギー効率への関心の高まりと信頼性の高い電力へのニーズから、2032年まで大きな成長を示すと予想されます。一方、セメント分野では工場での採用が進んでいることから、2023年から2032年にかけてCAGAR11%を記録すると予想されています。

製紙分野では、ORCベースのシステムの人気が高まっていることから、今後数年間でCAGR12%を記録すると予想されています。ORCは低温の熱源から大量の熱を回収することができ、熱回収技術の発展を後押しする要因となっています。

ガラス分野は、政府のエネルギー効率向上への取り組みと、新しい産業施設の建設への継続的な投資によって、2032年にかけて大幅に市場を拡大することが見込まれています。

地域別では、北米市場が、オンサイトの発電ニーズの高まりと産業部門の拡大により、2032年までの間成長を見せるものと思われます。一方、中南米市場は、2032年まで30億米ドルを超える市場価値を獲得すると予測されています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]