非経口薬包装:アンプルの市場シェア、2032年までCAGR5.5%で成長予測

非経口薬包装の市場規模は、COVID-19のパンデミックの発生以来、ワクチン支出の急増により、2023年から2032年にかけて大幅に増加することが予定されています。

IQVIA Institute for Human Data Scienceのデータによると、COVID-19ワクチンの支出は2022年に510億米ドルに達すると予測されています。ワクチン生産の加速は、バイアルやその他の非経口材料の開発者に生産努力を強化するよう促しています。

この世界的なトレンドは、今後数年間、ワクチンデリバリー用の非経口薬製品の包装を刺激するものと思われます。非経口薬包装の需要を促進するもう一つの重要な要因は、癌の負担の増加です。

WHOによると、2020年には、死亡者のほぼ6人に1人ががんで死亡すると言われています。非経口栄養剤は、栄養ニーズを満たす目的で、消化管に影響を及ぼしている慢性疾患と診断された患者に採用されることが多くなっています。

がんによる死亡者数の増加に伴い、非経口栄養ソリューションの用途は増加すると考えられ、これらの製品用の包装材料の採用を後押ししています。

非経口薬包装市場は、パッケージング、材料、地域別に分類されています。

パッケージング別に、アンプルの市場シェアは2032年までCAGR5.5%で成長することが予測されています。製薬会社は、注射薬パッケージの用途としてガラス製アンプルを好む傾向があります。

アンプル充填機や密封機は、操作が簡単で生産能力が高いなどの利点があります。これらの特性により、医薬品やその他の無菌物質を保管するためのアンプル非経口薬包装が広く採用されるようになりました。

材料別に、ポリマーセグメントが2032年までの間、大幅な成長を示すと予測されています。過去20年間、プラスチックは、低コスト、高耐久性、輸送重量の軽減などの理由から、非経口薬包装の一般的な材料として登場しました。

しかし、医薬品メーカーは、サプライチェーンとパッケージングの持続可能性を重視するようになり、環境に優しい代替品の消費が増えています。このことが、ポリマー製非経口薬包装材料の開発をある程度妨げる可能性があります。

地域別に、ラテンアメリカの市場価値は、2032年には35億米ドルに達すると予想されています。経済成長、常時医療を必要とする高齢者の増加、急速な都市化などが、この地域の産業拡大の主要な推進力となっています。

ブラジル地理統計院によると、2020年にはブラジル国内の高齢者数は3010万人を超え、2060年までにCAGR3.6%で増加するとみられています。加齢は、心臓病、糖尿病、がん、関節炎などの慢性疾患のリスクを高める要因として知られています。

このような要因から、慢性疾患を持つ高齢者にグルコースやアミノ酸などの多量栄養素を供給する非経口療法の採用が進むと予想されます。このため、地域全体でバイアル、カートリッジ、その他の非経口製品用の包装材料の開発が盛んになると予想されます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]