月経衛生管理市場:月経カップの市場シェア、2030年までに4億3000万米ドル達成予想

月経衛生管理市場は、2030年までに大きな成長を記録すると予想されています。月経衛生管理は、女性の健康と幸福を確保するために不可欠なものです。世界銀行のデータによると、約5億人の女性が月経衛生管理(MHM)を確保するためのアイテムを利用できていないとされています。月経衛生に関する意識の高まりに後押しされ、多くのフェミニンケアブランドがユーザーの要求を満たす、より効率的な新製品を発表しています。

月経障害や感染症の急増は、女性用衛生用品の需要を加速させる可能性があります。世界中のさまざまな政府当局が、これらの製品の入手可能性と手ごろな価格を実現するために、有利な政策を実施しています。

一方、大手メーカーは、月経衛生用品の持続可能な生産、使用、廃棄を確保できる新規技術に注力しています。例えば、2021年1月、Diva InternationalはTerraCycleと提携し、初の全国無料月経カップリサイクルプログラムであるDivaRecyclesを開始しました。

月経衛生管理市場は、製品、使用性、流通チャネル、地域別に分類されます。

製品別に、市場は、月経カップ、月経用下着、タンポン、パンティーライナー、生理用ナプキンに分類されます。月経カップの市場シェアは、2030年までに4億3000万米ドルを超えると予想されています。月経カップは、再利用が可能で、最長12時間まで使用できるなど、さまざまな利点を備えています。

月経カップはサイズや色のバリエーションが豊富で、1回限りの購入であるため、他の女性用衛生用品と比較して安価です。また、膣内のpHを維持し、かぶれや不快な変化を避けることができるため、衛生面でも優れています。

使いやすさの観点から、市場は使い捨てと再利用可能な製品に分類されます。このうち、使い捨てタイプは2021年の月経衛生管理業界において80%のシェアを占めています。使い捨ての月経衛生用品は、簡単に入手でき利便性が高いため、利用者にとり重要な位置を占め続けています。また、再利用可能な製品とは異なり、初期費用が比較的安価であることも特徴です。

流通チャネル別に、市場は、小売薬局、病院薬局、スーパーマーケット/ハイパーマーケット、Eコマースチャネル、実店舗に分類されます。月経異常による患者の増加により、病院内薬局の店舗での製品採用が加速することが考えられます。多嚢胞性卵巣障害(PCOD)は、世界の女性の10%が罹患している一般的な症状です。

ラテンアメリカの市場規模は、2022年から2030年にかけてCAGR3.5%で拡大することが予測されます。同地域では人口増加や医療観光部門の拡大が、地域全体の産業拡大を補完しています。メキシコやブラジルなどでは、医療観光を後押しするため、大規模な投資が目撃されています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]