データセンター向け電力市場:ITおよび通信用途、2022年に25億米ドル達成

データセンター向け電力の市場規模は、企業全体のIoTやクラウドコンピューティングのトレンドの高まりから、2023年から2032年にかけて大幅に拡大することが予測されます。

小売業の競争力強化と拡大に伴い、従来のサプライチェーン、企業資源計画、顧客関係管理からの脱却が求められています。その結果、プロセスの最適化、運用コストの削減、データ収集の改善、新たな収益源の確保を目的としたクラウドの導入が進んでいます。

デジタルソリューションの急増により、データセンター事業者は、増え続けるデータトラフィックを管理するために、施設のストレージとコンピューティング能力を拡大することが求められます。さらに、電源ケーブルのインフラ整備に重点が置かれるようになり、データセンターの電力消費量も増加することが予想されます。

データセンター向け電力市場は、コンポーネント、用途、地域別に分類されています。

コンポーネント別に、サービスセグメントの産業価値は、今後、顕著な成長を示すと思われます。データセンターのバックアップ電源システムの範囲を拡大するためのイニシアチブの上昇は、サービス需要を増幅する要因の1つとなっています。

例えば、2022年6月、Microsoftは、データセンターのバックアップ電源システムを電力網の一部とし、再生可能エネルギー源の統合を促進するためにEatonとの契約を締結しました。このようなに、データセンターの配電をサポートするマネージドサービスの採用がエスカレートすることが予想されます。

用途別に、ITおよび通信セグメントは、大量のデータ管理のためのITインフラの急速な発展から、2022年に25億米ドルを達成しました。データセンターにおける効率的なUPS、発電機、その他の電力システムの設置が、今後も促進されると思われます。

また、エネルギー用途の市場シェアは、データ管理のためのハイブリッドおよびパブリッククラウドネットワークの導入により、2022年に10億米ドルを記録しました。

地域別に、北米市場は、高度なITインフラを背景に、2022年に40億米ドル超の収益を記録しました。また、データセンター事業者は、ラック、サーバー、その他のIT機器の設置に伴い、ネットワークの拡張や業務の改善を進めています。このような取り組みにより、地域全体で、無停電運転のための効率的なデータセンター向け電源装置の需要が高まると考えられます。

中東・アフリカ市場は、2032年までに6億米ドルの市場規模に達すると予想されています。デジタル経済の加速に強く注目していることが、この地域の市場需要を促進しています。また、政府当局は、GDPへの貢献度を高めるためにさまざまな戦略を導入しており、バックエンドのITサポートを提供するデータセンターのニーズをさらに高めています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]