マルチング用途の農業用フィルム、2030年にかけてCAGR4.5%で成長予想

農業用フィルムの市場規模は、2022年から2030年にかけて、農業生産量の増加や高品質な食品への需要の高まりにより、勢いを増すと予想されています。気候変動と人口の増加は、食糧安全保障を含む世界的懸念の主たる原因となっています。このことから、世界各国の農家では作物の収量を増やし、食糧需要の増加に対応するための新しい技術を導入するようになりました。

例えば、米国では、2020年の農作物の収量が全体の約0.6%のシェアを占め、米国のGDPに約1347億米ドルの貢献をしていると考えられています。その上、健康意識の高まりとそれに伴う有機食品への需要の高まりは、有機農業面積の拡大をもたらし、今後8年間の農業用フィルムの需要を促進するものと思われます。

農業用フィルム市場は、原料、用途、地域別に分類されています。

原材料別に、エチレンビニルアセテート/エチレンブチルアクリレート(EVA/EBA)セグメントが2030年に15億米ドルに達すると予想されます。EVA/EBAフィルムは、温室や覆土トンネル等さまざまな農業用途に使用され、化学的攻撃や日射による劣化に優れた耐性を備えています。EVA/EVAフィルムは、耐候性、耐久性、接着性、光学特性に優れており、これらの特性により、予測期間中に市場シェアを拡大することが期待されています。また、土壌や作物、飼料を保護する用途での利用が拡大していることも、同分野の成長を後押ししています。

マルチング用途の農業用フィルム市場シェアは、2022年から2030年にかけてCAGR4.5%で成長すると予想されています。マルチング技術は、土壌の水分を維持し、汚染による作物や土壌の劣化を防ぐために、フィルムで土壌を覆います。食料安全保障への懸念の高まりから、成長の早い作物や高い収量に対する需要が急増しており、今後8年間は同分野の収益を押し上げると考えられます。また、環境問題の高まりや技術の進歩により、生分解性フィルムの生産が増加しており、マルチングフィルムの採用が促進されるものと思われます。

地域別に、中東・アフリカ市場は、2030年までCAGR4.5%で成長する見通しです。この地域の成長は、悪天候や水資源と耕作地の不足により、大きな需給ギャップが発生していることに起因しています。急速な人口増加と食料需要の増加は、今後数年間で業界の成長を加速させます。同地域の人々の食生活は、家畜、穀物、野菜、果物に大きく依存しており、市場に新たな成長の可能性をもたらしています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]