人工呼吸器の市場規模、2021年に40億米ドル到達

治療用呼吸器デバイスの市場規模は、免疫力の低下により呼吸器系の問題を抱える高齢者の増加により、2030年までかなりのペースで成長をするものと予想されます。呼吸器関連の感染症から、肺がん、COPD、喘息の発症につながるケースもあり、呼吸器系の死亡率が高まることで、治療用呼吸器デバイスの売上を押し上げると思われます。また、病状の重症度を最小限に抑える高度な医療機器の利用が、市場の成長を促進しています。

呼吸器系疾患の治療に伴う高コストは、業界の拡大を妨げる重要な要因になります。喘息による死亡者数は年間約50万人、1日あたり1,300人に達しています。呼吸器系疾患の症例数や病気の深刻度が増すことで、治療費が高騰しています。最終的には、直接・間接的な費用増加により、医療機関の負担を増しています。

製品別に、市場は、気道陽圧(PAP)装置、酸素濃縮器、人工呼吸器、吸入器、加湿器、ネブライザーに分類されます。人工呼吸器セグメントは、製品設計の技術的進歩や老人人口の急増により、2021年に40億米ドルを記録しました。さらに、肺損傷予防のための換気技術の機能向上と治療時間の短縮が、同セグメントの成長を促進しています。

用途別に、市場は、COPD、喘息、閉塞性睡眠時無呼吸症候群、嚢胞性線維症、呼吸窮迫症候群に分類されます。喘息セグメントは、吸入器やネブライザーを含む高度な薬物の導入により、2021年の市場シェアは28%となりました。Asthma and Allergy Foundation of Americaのデータによると、米国では約2500万人が喘息の影響を受けており、これは13人に1人の割合に相当すると言われています。さらに、喘息による死亡率は、米国では1日平均11人です。2020年には、4145人の患者が喘息で死亡しており、高度な喘息治療薬のニーズが高まっています。

最終用途別に、市場は、病院、在宅介護の現場、救急センターに分類されます。在宅介護の業界規模は、医師の介入を最小限に抑える治療手順の採用により、急速に増加しています。また、心理的な安らぎや良好な環境は、患者の気分を楽にします。

地域別に、市場は、北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、MEAに分類されます。中南米は、同地域における呼吸器疾患の事例が増加していることから、CAGR4%以上で成長すると予想されます。また、このような疾病を治療するための最新の治療モジュールの採用が、同地域での製品販売を促進するものと思われます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]