掘削機市場:クローラーショベルが2021年のシェア75%を占有

掘削機の市場規模は、2030年にかけて大きな成長を記録すると予想されています。人口の急増、可処分所得の増加、都市型ライフスタイルへの嗜好の高まりにより、近代的な居住空間や商業空間のニーズが高まっています。

環境に対する関心の高まりとグリーンインフラの進歩は、電動建設機械に有利に働いています。掘削機メーカーは、建設・採掘セクターにおける機器需要の増加に対応するため、常に先進的な機能を備えた新製品を発表しています。

2022年9月、LiebherrはA 924 Rail Litronicと呼ばれる最新の鉄道用掘削機を展示し、幅広い用途に対応する独自のアタッチメントと新機能を明らかにしました。また、それ以前の6月には、鉱山用途に対応したミッドクラスショベルの既存のポートフォリオの一部として、油圧式鉱山用ショベルの最新シリーズを発表しています。

掘削機市場は、製品、タイプ、用途、バケット容量、地域別に分類されます。

製品別に、市場は、大型ショベル、中型ショベル、ミニ・コンパクトショベルに分類されます。このうち、中型ショベルセグメントでは、2021年に100億米ドルを占めました。斬新な機能と優れた性能能力を備えた先進的な中型ショベルの登場が、製品販売を引き付けています。

タイプ別に、市場は、クローラー式とホイール式に分けられます。2021年は、クローラーショベルが市場の75%以上のシェアを占めました。このタイプのショベルカーは、泥濘地や採掘現場で使用する際、優れた強度や勾配性を発揮します。

用途別に、市場は、レンタル、鉱山、林業・農業、建設用途に細分化されてます。レンタル用途は、2022年から2030年にかけてCAGR5%を超えると予想されています。レンタル掘削機サービスは、特に機器を短期間しか必要としない場合は、費用対効果の高いソリューションと見なされています。掘削機のリースは、メンテナンスの保証など、財務上および運用上の幅広い利点を提供します。

バケット容量別に、市場は、3立方メートル未満、3~6立方メートル、6立方メートル以上に分類されます。このうち、3~6立方メートルのセグメントは、2021年のシェアが33%超となりました。鉱業活動は、より高い生産性レベルと、強化された効率を保証するため、3〜6立方メートル容量の機器に依存しています。

地域別に、中東・アフリカ市場は、2022年から2030年にかけてCAGR3%で拡大すると予測されています。サウジアラビア、UAE、カタールなどにおけるスマートシティ開発の急速な普及が、建設機械の需要を加速しています。これらの国々は、近代的な道路や空港とともに、接続されたインフラを構築するための取り組みを強化しています。例えば、2022年7月、UAEはインフラプロジェクトに2780万米ドル相当の投資を行うと発表しました。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]