デジタルヘルス市場:患者ケア向上を目的に導入が進み、2030年にかけて高成長の見込み

デジタルヘルス市場は、欧州と米国を中心に、患者ケアの向上を目的としたデジタル技術の導入が重視されていることから、2022年から2030年にかけてかなりの成長率を示すと予測されています。

例えば、米国議会で可決されたHITECH(Health Information Technology for Economic and Clinical Health)法は、医師や病院にEHR(電子医療記録)導入のために推定200億米ドルを提供するものです。

同様に、デジタルヘルスケアの重要性が増していることから、医療技術に対する資金調達も増加しています。アジア太平洋地域では、2018年に医療技術資金が55億米ドルに達し、2015年に受けた資金と比較して4倍以上の上昇を示しました。これらの要因は、デジタル療法の普及を後押しし、ひいては今後数年間の業界の見通しを強化すると思われます。

デジタルヘルス市場は、技術、コンポーネント、地域別に分類されます。

技術別に、市場は、デジタルヘルスシステム、ヘルスケア分析、mHealth、および遠隔医療に分類されます。

これらのうち、ヘルスケア分析セグメントは、2030年までかなりの成長率を示すと予測されます。この背景には、紙ベースの健康記録から電子健康記録への急速な移行により、複雑なデータの生成が増加していることがあります。

また、ヘルスケア分析ツールは、個別化医薬品の開発に必要なゲノムデータの収集と分析を容易にすることで、医師の診療を向上させることができます。同様に、分析的なデジタルヘルスソリューションへの投資意欲の高まりは、同セグメントからの市場規模拡大にさらに貢献するものと思われます。

デジタルヘルス市場は、サービス、ハードウェア、ソフトウェアの3つの要素に分類されます。ソフトウェアセグメントは、デジタル採用や医療機器におけるソフトウェアの重要性が高まっていることから、2030年までかなりの収益を記録すると予想されます。

急速な技術革新に伴い、ソフトウェアの機能と採用は大きな変化を目撃しています。これらのソリューションは、医療従事者が臨床的な決定を通知し、患者に補助的療法を提供することが出来ます。

また、ソフトウェア主導の医療プラットフォームは、病気の管理、治療、予防の能力を発揮するように設計されています。モバイルやアプリベースのソリューションの人気が高まっていることから、今後数年間、同分野の拡大が見込まれています。

地域別に、アジア太平洋市場が、2030年までに高いシェアを占めると予想されています。この成長の背景には、リアルタイムでの効率的なモニタリングを必要とする冠動脈疾患やその他の心血管系疾患の急増があります。また、スマートデバイスの普及率も上昇しており、デジタルヘルス産業にとって有利な収益源となっています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]