UCaaSソフトウェアの市場規模、2030年までCAGR15%で成長予測

UCaaS(Unified Communications as a Service)市場は、UCaaSソリューションやサービスによって提供されるコスト効率の高いさまざまなメリットにより、2030年までに評価額を大きく伸ばすことが予想されています。

UCaaSインフラストラクチャの展開では、企業の設計に関わる全般を専門のサービスプロバイダに移行するため、初期費用を最小限に抑えることができます。また、データセンターを共有することで、サーバーの調達やエネルギーコストの負担が不要となり、運用コストを最小限に抑えることができます。さらに、大手企業による手頃な価格での高度な通信ソリューションの導入も、UCaaS業界の見通しを強化する要因となっています。

例えば、2022年5月、Zoomは、カスタマーサポート向けの会話型自動化およびAIプラットフォームを運営しているSolvvyの買収を発表しています。Zoomは、この取引により、コストを削減して、生産性を高め、自動化兼パーソナライズされた解決策を顧客に提供して、ビジネス空間での拡大を目指しています。

UCaaS市場は、提供タイプ、会議、メッセージング、企業規模、アーキテクチャ、アプリケーション、地域別に分類されています。

ソフトウェアオファリングセグメントは、2022年~2030年の間CAGR15%で成長し、2030年までに高い収益を占めると予測されます。クラウド導入の増加によりリモートワークが急増し、BYODのトレンドが、コミュニケーションやコラボレーションアプリケーションを提供する高度なソフトウェアソリューションの需要を押し上げ、UCaaSソフトウェアの需要に拍車をかける可能性があります。Web会議やVOIPソフトウェアソリューションを提供するベンダーの出現は、UCaaS産業の拡大をさらに後押しする可能性があります。

音声会議は、柔軟性、信頼性、利便性、使いやすさが向上しているため、今後数年間で大きな牽引役となる可能性があります。また、高価な機器に多額の費用をかけることなく、会議やミーティングを行うことができるため、出張や対面会議に代わる費用対効果の高い手段として発展し、サービスが普及するものと思われます。

1対1のコミュニケーションセグメントは、2030年までに大きな成長傾向を示し、高い市場シェアを占めると予想されます。消費者行動やブランドとのコミュニケーションにおける継続的なシフトは、UCaaS業界に新たな成長の可能性をもたらしています。メッセージングの1:1の性質は、コストの節約や社内文化の育成、より有意義なつながりに役立つ一方、顧客には究極のパーソナライゼーションとブランドへの即時アクセスを提供し、顧客の好む時間での対応を可能にします。

中小企業は、2030年までに業界の大きなシェアを占め、突出した収益源として台頭してくる可能性があります。リモートワークや在宅勤務の急速な普及に伴い、クラウドインフラに移行する小規模な組織が増加しているため、中小企業での製品採用が進むと考えられます。また、顧客や従業員との効果的なエンゲージメントを確立し、より良いワークフローを実現することが重視されるようになり、UCaaS業界の展望にプラスの影響を与えるものと思われます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]