プライマリーケア医市場:2021年の急性疾患部門、全体の25%を占める

プライマリーケア医(PCP)市場は、2030年にかけて大幅な成長を記録する見込みです。過去数年間、新たな疾病の発生や感染症の事例が増加しています。乳幼児や高齢者がこのような病気にかかるリスクが高いため、プライマリーケア医の需要は医療分野で高まる可能性があります。また、デジタル化の進展により、医療従事者は患者の都合に合わせてオンラインで診察が受けられるテレヘルス・サービスを提供することが可能になりました。

プライマリーケア医の不足は、米国の医療セクターにとって大きな懸念材料です。UArizona Health Sciencesによると、アリゾナ州では2019年にPCPが600人不足し、2030年末には1900人が不足すると予想されています。アリゾナ州ではPCPの必要数の40%しか満たしておらず、学生にとって手頃な授業料とプログラムの必要性が高まっていることを示しています。

医学部では、プライマリーケア開業医を目指す学生を誘致するための戦略的なプログラムを実施しています。2019年、タスコンとフェニックスにあるアリゾナ大学医学部は、アリゾナ州のサービスが行き届いていない地域でプライマリーケアを実践することを約束する学生に授業料を無償提供すると発表しました。

プライマリーケア医市場は、理由、年齢層、受診形態、サービス提供者に分類されます。

理由別に、市場は、予防医療、急性期医療、慢性期医療、手術前・手術後医療に分類されます。このうち、急性疾患分野は2021年に市場全体の25%以上のシェアを占めています。気管支炎、インフルエンザ、喘息発作、骨折などの急性症状の有病率が上昇していることが、業界の展望に有利に働いています。

年齢層別に、市場は、成人、老年、乳児、小児に分類されます。2021年、プライマリケア医市場における小児科セグメントは8%を超えました。プライマリーケア医は、日常的なケアにおける患者と医療提供者の間のギャップを埋めるために不可欠です。感染症の予防医療や強い免疫力をつけることのメリットについて、保護者の意識が高まっていることが、市場の成長を加速させています。

受診形態別に、市場は、バーチャル診察とフィジカル診察に分けられます。物理的なセグメントによるプライマリーケア医の市場シェアは、2030年までに6500億米ドルを超えると推定されます。老年人口を中心に多くの患者が物理的な診察に傾倒しており、対面式の診察によって医師とオープンなコミュニケーションを取ることを望んでいます。また、こうした診察は、健康問題の早期介入や予防にもつながります。

地域別に、中東・アフリカ市場は、2021年に160億米ドル超となりました。手術件数の増加、慢性疾患の蔓延、医療診断・治療の進歩に向けた新たな取り組みが、医療専門家の必要性を後押しします。国際糖尿病連盟によると、中東・北アフリカ地域は糖尿病の有病率が16.2%と最も高く、2045年までに1億3600万件の糖尿病患者が発生すると推定されています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]