糖尿病ケアデバイス市場:在宅ケア用途は、2030年にかけてCAGR10%で成長予測

糖尿病ケアデバイス市場は、糖尿病のコントロールと予防に関する意識を喚起するための、行政当局や政策立案者による取り組みが増していることにより、2022年から2030年にかけて著しい成長傾向を示すと予想されています。世界中の保健機関や規制当局は、糖尿病や、失明、心臓発作、脳卒中、下肢切断など、健康リスクが増加する患者への適切な診断と治療を促しています。

例えば、2021年5月、世界保健総会は、糖尿病の制御と予防の強化に関する決議案を承諾しました。この決議では、インスリンに関する規制要件の調和と収束を促進し、糖尿病治療のための医薬品や健康食品へのアクセスを拡大するなどの行動を提案しています。また、糖尿病治療薬と健康食品市場の透明化に即した情報を発信するウェブベースのツールを指定することの実現可能性と潜在的価値の評価を強調しています。

糖尿病ケアデバイス市場は、製品、エンドユーザー、地域別に分類されています。

製品別に、市場は、血糖値モニタリング機器とインスリン送達機器に分類されます。インスリン送達機器セグメントは、2030年にかけて勢いを得ることで、顕著な市場シェアを占める可能性があります。低侵襲で正確なインスリン送達を可能にする高度なインスリン送達デバイスが市場に出現したことで、同セグメントの成長を促進する可能性が高まっています。また、血糖値を維持することによる合併症の予防効果が知られていることから、インスリン送達療法の人気が高まっており、今後数年間で製品採用が促進されると思われます。

最終用途別に、市場は、病院、診断センター、外来手術センター、在宅ケアに分類されます。在宅ケアセグメントは、2022年から2030年にかけてCAGR10%で成長し、2030年には高い評価額を記録する可能性があります。家庭環境での使用に特化したリアルタイム血糖値モニターやインスリン管理器など、新しい糖尿病ケア製品の展開が、同セグメントの成長を後押ししています。また、リモートモニタリングやセルフモニタリングのトレンドは、今後の市場成長を大きく後押しするものと思われます。

地域別に、中南米市場が、2022年から2030年にかけてCAGR11%を示し、高い収益シェアを占めると思われます。同地域の産業が、糖尿病患者の急増とメディカルツーリズムの普及によって、ヘルスケアに焦点を当てた投資を牽引しています。医療・ヘルスケア分野への前向きな見通しと、同地域におけるドラッグデリバリーや研究開発に対する政府の支援策や官民パートナーシップは、今後数年間でこの地域の見通しを強化するものと思われます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]