尿道カテーテル市場、膀胱機能の低下に悩む女性や高齢者の増加により、2030年まで大きく成長

尿道カテーテル市場は、膀胱機能の低下に悩む女性や高齢者の増加により、2030年までに大きく成長すると予測されています。PubMedの報告によると、インドでは、30歳以上の女性の尿失禁の発生率は27.8~42.8%で、61~70歳の年齢層で最大とされています。

多くの女性が妊娠中や妊娠後にある程度の尿失禁を経験しています。膀胱のコントロールができなくなる原因は、長時間のいきみによる損傷、妊娠中の損傷、骨盤神経の損傷、骨盤臓器脱などが考えられますが、いずれも尿失禁につながる可能性があります。

さらに、女性の生殖器や尿路の腫瘍の増加や、男性の前立腺がんの蔓延が、尿道カテーテル製品の需要拡大に寄与しています。また、老年人口が増加していることから、泌尿器系の診断と効果的な治療のために、尿道カテーテルの需要も増加しています。

デバイスのタイプ別に、ラテックスアレルギー患者を考慮し、非コーティング尿道カテーテルが普及すると予想されます。非コーティングカテーテルは、基本的に医療グレードのプラスチックまたはシリコーンベースのPVCで製造され、無菌で個別に梱包され、硬さも多様です。合併症のリスクを低減し、外傷を最小限に抑えるため、カテーテル挿入時には水性潤滑剤が使用されます。

尿路感染症などの泌尿器科疾患にかかりやすいため、小児の尿道カテーテル市場は、2030年には大きなシェアを占めると予想されています。NCBIが2019年に発表したデータによると、約11.3%の女子小児患者が尿路感染症に苦しんでおり、今後数年間で急増する可能性があります。この疾患の主な原因は、細菌感染症です。小児患者の膀胱の問題を治療するため、フォーリーカテーテルの使用が増加しており、市場拡大の可能性が考えられます。

最終用途別に、在宅介護施設セグメントが、今後数年間で適度な利益をもたらすことが予測されます。この成長は、自己カテーテル療法に対する患者の嗜好の高まりに起因しています。尿閉につながる膀胱機能障害に悩む人々の割合は、ここ数年で大幅に増加しており、高齢者の間では、自宅での自己カテーテル操作を好む傾向があり、在宅介護施設での尿道カテーテルの使用が促進されています。

地域別に、中南米市場が、膀胱癌の発生率の上昇により、2030年まで大幅な成長を遂げると予想されています。世界がん研究基金インターナショナルによると、膀胱がんは、世界中の人々の生活に影響を与える10番目に多いがんで、政府や医療機関に働きかけなどの努力による、医療インフラの充実が、中南米地域の疾病管理用尿道カテーテルの需要に拍車をかけています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]