コラーゲンサプリメント:2021年の市場シェア、化粧品用途が11.4%占有

コラーゲンサプリメント市場は、栄養補助食品に対する需要の高まりにより、2030年までに大きな伸びを示すと予測されています。また、コラーゲンサプリメントの普及が進み、人々の健康や美容に対する意識が高まっていることも、2022年~2030年の間の市場成長をさらに加速させるものと思われます。

COVID-19の流行中、業界ではサプリメントによって提供される利点による需要の増加が目撃されました。その主な要因は、ソーシャルメディア上で皮膚や健康のトレンドが取り上げられていることによるものです。

インフルエンサーや健康アドバイザーは、広くコラーゲンの使用を推奨しており、そのことが製品需要を後押ししています。さらに、業界の主要参加者は、顧客のニーズに応えるために革新的な製品を導入し、有機・無機両方の戦略を通じて、消費者基盤の拡大に取り組んできました。

例えば、2021年11月、栄養補助食品会社であるThe Bountiful Companyは、肌の栄養補給のためにSolgar Collagen Hyaluronic Acid Complex type 2ペプチドを使用した新しいジェリービーンズ製品シリーズ、Nature’s Bounty Optimal Solutionsを発表しました。

コラーゲンサプリメント市場は、供給源、形態、流通チャネル、用途、地域別に分類されています。

供給源別に、市場は、ウシ、海洋、ブタ、その他に分類されます。その他セグメントは、医薬品用途における卵や鶏肉ベースのコラーゲンサプリメントの利用が増加していることから、2030年には1億3000万米ドル以上の評価額に達することが予想されています。さらに、鶏肉コラーゲンは、多くの種類の関節炎や手術に伴う関節痛の治療に有効であることが証明されていることから、このサプリメントの使用が促進されています。

形態別に、市場は、錠剤・グミ、粉末、飲料・液体に分類されます。液体/ドリンクセグメントは、CAGR7.4%上回る勢いで、2030年には7900万米ドルの評価額を超えると予想されています。液体コラーゲンは、精製水のような液体の形で希釈されたタンパク質を含んでおり、製品の摂取という観点から最も容易な形態です。

流通チャネルに関しては、薬局、オンラインストア、専門店、その他に分別されています。コラーゲンサプリメントの需要が高まっていることから、個人商店などを含むその他のセグメントは、2030年までに約1億3000万ドルの売上を占めると予想されています。しかし、他のチャネルからの購入が容易であることが、このセグメントの成長を妨げると予想されます。

用途別に、市場は、栄養補助食品、化粧品、ヘルスケア、食品、その他に分類されています。化粧品セグメントは2021年に市場シェア11.4%を占め、2030年までおよそCAGR6.7%で成長すると推定されます。この成長は、スキンケアやヘアケアなどの化粧品において、組織のタンパク質含有量を改善し、皮膚の弾力性を高めるために、コラーゲンサプリメントが広く使用されていることに起因しています。

地域別に、中東・アフリカ市場は、2030年に9700万米ドルを超える評価額を示すことが予想されています。これは、同地域内の化粧品産業が急成長しており、コラーゲンサプリメントの普及を加速させる原動力となっているためです。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]