データセンターインフラ管理(DCIM):2021年の欧州市場、全シェアの25%を占有

データセンターインフラ管理(DCIM)市場は、2030年まで目覚ましい成長を記録するものと思われます。これは、IT施設やデータセンター施設に対する脅威により、インパクトのあるデータ管理技術の統合が必要とされていることに起因しています。

データ仮想化のトレンドの高まりは、北米や南米のデータセンター施設に影響を与えています。この技術は、ストレージ、ホスティング、監視、ネットワーキング、展開、コンピューティング、データ管理のための中央リポジトリの能力を拡張するもので、多くの企業は、高度なソフトウェアソリューションや技術に対する需要の高まりにより、IT施設全体でデータ仮想化を展開し、テストすることが必要と感じており、この事がDCIM市場の需要を高めています。

優れたDCIMシステムは、データセンターのパラメータを効果的に監視、管理、測定することができます。一部の企業は、高度なサービスを提供する最新鋭の製品を開発しています。

例えば、HuaweiはNetEco 6000でDCIMソリューションを設計し、デジタル監視経路を提供してデバイスの可視化を促進し、異なるデバイスのリアルタイム実行パラメータを迅速に検索して可視化し、デバイスの健全性を評価することが出来ます。

一方で、データセンターインフラ管理業界は、これらの技術の取り扱いと管理に経験豊富な高度なスキルを持つ技術者が不足しているため、困難に遭遇する可能性があります。

DCIMソリューションは、その効果的な機能に必要な定期的なアップデートを管理・提供するために、訓練を受けた専門家を必要とします。このため、企業はこれらの要求に応えるために高いトレーニング費用を負担しなければならず、この事が、データ管理システムの採用を妨げる要因になる可能性があります。

データセンターインフラ管理(DCIM)市場は、コンポーネント、最終用途、地域別に分類されています。

コンポーネント別に、市場は、サービスとソリューションに分類されます。2021年の市場は、サービスセグメントが30%を占めています。これは、最適な資産機能を実現するためのコンサルティングやマネージドサービスに対する需要が大きいことに起因しています。

エンドユース別に、市場は、コロケーション、BFSI、エネルギー、政府、ヘルスケア、IT&テレコム、製造などに分類されます。政府セグメントは、2021年に2億米ドルと評価されました。

政府セグメントは、セキュリティの向上が必要な機密データを扱っています。組織は、大規模で安全なデータセンター施設を採用して対処する必要があり、深刻なセキュリティ上の懸念に直面しています。さらに、世界中の政府機関においてデジタル化の導入が急増していることから、効果的なデータ管理ソリューションに対する需要が高まっています。

地域別に、市場は、北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東・アフリカに分類されます。欧州は、高度なデジタル技術を統合する中小企業の増加により、2021年にDCIM市場シェアの25%を占めました。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]