石油・ガス電化市場:中東・アフリカ地域、2030年までCAGR5%で成長予測

石油・ガス電化市場は、世界的な電力需要の高まりにより、2030年までに大きく成長することが予想されます。また、急速な都市化と持続可能な電力ソリューションに対する需要の高まりは、今後の市場成長を加速させる可能性があります。

近年、持続可能性と近代的なインフラに対する政府の重点的な取り組みが、製品の普及を後押ししています。例えば、2022年2月、米国政府は発電量が長年にわたって大幅に成長していると述べています。2000年から2021年の間、風力エネルギーによる発電量は60億キロワットから3800億キロワットに増加しました。2021年には、この分野の発電量は総発電量の約9.2%を占めるようになります。

より良い接続性のための効果的な技術革新と厳格な研究開発活動は、今後数年間で市場の成長を増大させると予想されます。例えば、2021年10月、ストラスクライド大学電子電気工学科は、石油・ガス電化を可能にする様々な電力アーキテクチャに関する研究を発表しました。

この研究は、急増する電力接続の要件を満たすために、英国にある既存の洋上風力発電所に利益をもたらすことを目的としていました。これにより、コストが削減されるだけでなく、将来にわたって持続可能なソリューションが提供される予定です。

また、2022年5月にベルゲン大学の地球物理学研究所が発表した修士論文「石油・ガスプラットフォームの電化のための洋上風力発電と水素」は、石油・ガスプラットフォームの電化に洋上風力を利用するソリューションを提供することに焦点をあてています。この研究では、ピーク時の電力削減のために天然ガスタービンを使用した場合、水素の必要量が大幅に削減されることが報告されています。

さらに、2022年2月には、「Electrification potential of U.S. industrial boilers and assessment of the GHG emissions impact」と題した研究で、米国の産業用ボイラーの電化の可能性と温室効果ガスの長期効果について解説しています。その結果、現在の送電網と将来の送電網のインフラを比較すると、ボイラー電化による温室効果ガス排出量がより多いことが判明し、脱炭素電力網の方がより効果的に、GHG排出量を減少させることが結論付けられました。

石油・ガス電化市場は、用途、技術、地域によって分類されています。

地域別に、中東・アフリカ市場が高い占有率を占め、2030年までの間CAGR5%で成長することが予測されます。

一方、ラテンアメリカ市場は、2021年の売上高が2億米ドル超と評価されました。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]