生物農薬市場、有機食品に対する需要増から2030年まで堅調な成長予想

生物農薬市場は、世界中で有機食品に対する需要が急増していることから、2030年までに堅調な成長を遂げると予想されています。また、農業の発展や安全性への関心の高まりが、今後の市場成長に拍車をかけると思われます。

COVID-19パンデミックは、厳格な閉鎖と安全プロトコルのため、世界のサプライチェーンと生産活動を混乱させました。さらに、消費者の購買力が低下したことにより、世界中で製品の普及が妨げられました。しかし、封鎖が緩和され、事業活動が再開されたことにより、業界の成長が促進されました。近年、生物農薬の分野で技術的な進歩があったことも、市場の進展を加速させました。

例えば、イランのケルマン医科大学生化学科が「Chemical and Biological Technologies in Agriculture」に発表した2022年1月の研究では、従来の農薬からナノバイオ農薬へのシフトが検討されました。この研究では、天然物質の欠点を考慮し、長期的な効果を持つ安定した生物農薬の開発や活性無機ナノ材料のグリーン合成のために、ナノテクノロジー手法が生物農薬に適用されています。

さらに、主要企業は、生物農薬市場で強力な地位を保持するために、製品イノベーション、技術統合、戦略的買収や合併に重点を置いてきました。一例を挙げると、2022年3月、バイオベースの害虫管理会社であるMarrone Bio Innovationsは、作物生産性ソリューション会社であるBioceres Crop Solutions Corp.と戦略的合併契約を締結しました。両社は、Bioceresのバイオニュートリションに関する専門知識と種子ケア製品に、MBIの生物学的作物保護ソリューションのノウハウを組み合わせることを目指しました。

他にも、2022年4月、大手製薬会社のBayer Crop Scienceが、ウエストサクラメントの生物製剤研究開発施設を米国のバイオテクノロジー企業であるGinkgo Bioworkに譲渡する計画を発表しました。この買収により、Ginkgo BioworksはBayerの戦略的パートナーとなり、次世代の作物保護、窒素最適化、炭素隔離のための生物学的ソリューションの開発に取り組むことになりました。

生物農薬市場は、作物、供給源、製品、形態、用途、地域別に分類されています。作物別に、市場は、果物および野菜と穀物および油糧種子に分類されます。

果物および野菜セグメントは、さらにジャガイモ、ブドウ、リンゴに分類されます。りんごセグメントは、力強い成長を示すことが予測されます。生物農薬は、植物の活力を高め、結実を増やし、必要とする水分量を満たすことでリンゴに有利に働き、その成長を強化します。

地域別に、ラテンアメリカ市場が大きく成長することが予想されます。ラテンアメリカ地域では、農業における生物学的保護剤の製品普及を促進する政府の取り組みが行われております。

一方、中東・アフリカ市場は、2030年まで著しい成長を遂げると予想されています。エジプト、南アフリカ、サウジアラビアなどの国々で農業活動が急増しており、2030年までの同地域の産業発展を刺激することが予想されています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]