コンビボイラー市場、エネルギー効率の高い暖房システムの需要により成長拡大

コンビボイラー市場は、エネルギー効率の高い暖房システムへの需要拡大により、2030年まで成長を遂げると予想されています。さらに、急速な都市化と二酸化炭素排出量削減のための政府規制が、今後、業界の拡大をさらに後押しすると予想されます。

主要な業界プレーヤーは、収益性の高い戦略を採用するだけでなく、より良いビジネスの地位を得るために製品イノベーションに焦点を当て、同市場の全体的なダイナミクスを改善してきました。例えば、2022年5月、コンデンシング技術のパイオニアであるNavienは、同種のボイラーとしては市場で初めて、3つのバスルームに同時にお湯を供給することができるコンビガスボイラー「NCB700」を発売しました。この製品は、水の無駄を減らすだけでなく、毎分22リットルの水流を実現しています。また、予熱や保温などの運転コストがかからないため、通常のボイラーに比べて経済的です。

さらに、注目すべきは、2021年3月、ドイツの暖房・冷凍機メーカーであるViessmanが、次世代ガスコンデンシングボイラー「Vitodens 100-W」を発売したことです。この新しいボイラーは、コンビボイラー、システムボイラー、システムコンビの3種類があります。同時に、Viessmanは、10分で181リットル近い流量を約束する新しい壁掛け式コンビボイラーVitodens 111-Wの発売も発表しました。環境に優しいソリューションへの需要に対応するため、同社はすべてのボイラー機種が20%の水素混合に対応していることを発表しています。

コンビボイラー市場は、技術、燃料、地域別に分類されています。技術別に、市場は、非凝縮型と凝縮型に分類されます。

凝縮型は、今後、顕著な拡大を見せると予測されています。低ライフサイクルコストとコンパクトな設計による、統合された空間と水の加熱システムは、今後のビジネスシナリオに有利に働くことが予想されます。

燃料別に、市場は、石油と天然ガスに分類されます。従来のボイラーから先進的なユニットへの置き換えは、石油セグメントの成長にプラスの影響を与えるものと思われます。

地域別別に、中東・アフリカ市場は、2030年までCAGR3.6%で成長を遂げると予想されています。一方、ラテンアメリカ市場は、安定した成長が続くと見られています。エネルギー効率の高い総合暖房システムへの需要急増と、二酸化炭素排出量を抑制するための規制が、同地域の産業ダイナミクスを活性化すると予測されます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]