スターチコーティング市場、無添加で低加工な食品に対する需要が市場を牽引

スターチコーティングは、野菜や果物などの保存性を高める無色の食用コーティング剤(EC)です。果物や野菜は、健康や栄養面で優れているため、人間の食生活に欠かせないものです。しかし、収穫後の保存期間が比較的短く、物理的または病理学的な起源を持つ生理的および生化学的な変化を受けやすいため、大きな経済的損失が生じます。

このコーティングは高い酸素バリア性を示し、すぐに入手でき、低コスト、良好な線維形成能といったいくつかのメリットがあります。ポリマーマトリックスの伸展性、柔軟性、安定性を高めるために、乳化剤や可塑剤のような他の成分をポリマーマトリックスに添加してもよいとされています。

澱粉は入手のしやすさ、繊維形成能、コストの低さを考慮すると、食品コーティング用の多糖類として有力です。澱粉は食品コーティングとして利用される最も自然な多糖類の一つです。ジャガイモ、トウモロコシ、サツマイモ、キャッサバは、スターチコーティングに使用される4つの主要な原料です。

無添加で加工度の低い食品に対する消費者の需要が、市場を牽引すると予想されます。また、プラスチック包装や食品廃棄物に関する厳しい規制が、市場の成長を支えるものと期待されています。しかし、スターチコーティングの親水性が市場を抑制することが予想されます。

無添加で最小限の加工を施した食品に対する消費者の需要が市場を牽引

長年にわたり、合成ワックスや化学殺菌剤によるポストハーベスト処理は、ポストハーベストの腐敗を抑制し、果物の保存性を向上させるために採用されてきました。しかし、これらの化学薬品を使用し続けることは、残留化学物質や耐性菌の蔓延など健康や環境に関する問題を引き起こしています。

また、各国の農薬使用規制の強化や、加工度の低い高品質な生鮮食品に対する消費者のニーズの高まりから、新しい保存技術・方法の追求が強まっています。食品の保存期間を延ばし、有害な環境影響から保護するために、デンプンコーティングを使用することが、実行可能で環境に有益な選択肢として浮上してきました。

デンプンコーティングは、水蒸気やガスに対して半透過性のバリアを作り、呼吸や重量損失を最小限に抑えながら、果物の鮮度を保ち、コーティングされた製品に光沢を与えることが可能です。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]