PEG化タンパク質市場、2022年~2029年にCAGR6.8%で推移見込み

PEG化タンパク質市場規模は、予測期間(2022-2029年)に年平均成長率6.8%で推移する見込みです。

PEG化とは、ポリエチレングリコールとのコンジュゲーションによって生体分子を結合または変化させるプロセスをPEG化として知られています。PEG化は、分子の静電結合性、確認性、疎水性を変化させることにより、薬剤の安定性と溶解性を高め、免疫原性を低下させます。

市場力学

PEG化タンパク質の市場の成長は、製薬・バイオテクノロジー企業の研究開発費の増加、生物製剤部門の成長、生活習慣病の高い流行、非タンパク医薬品からタンパク質医薬品の採用の増加、PEG化によりタンパク質の安定性と循環半減期が増加したことが市場の主要な要因となっています。

PEG化されたタンパク質ベースの薬剤の採用が増加し、市場で最大のシェアを占める予想

安定性と循環半減期が向上したことによるPEG化タンパク質ベースの医薬品の採用増加、およびタンパク質の安定性と循環半減期を改善する戦略に対する認識により、予測期間中の市場成長を後押しすると予想されます。マブウェルバイオサイエンス株式会社は、2020年9月に、6歳未満で重度の血友病Aであるという条件を満たし、これまで未治療だった患者を対象に、PEG化組み換えFVIII(BAX 855)の免疫原性、安全性および止血効果を検討する第III相臨床試験を開始しました。

また、慢性疾患の感染者数が増加傾向にあり、各種慢性疾患の治療にPEG化タンパク質が導入されていることから、さらに市場の活性化につながることが期待されています。世界保健機関によると、慢性疾患の有病率は2020年までに57%上昇すると予想されています。

医薬品開発の失敗が市場成長の妨げになる可能性

医薬品の開発は、複雑で困難なプロセスです。医薬品開発における失敗が非常に多いため、最初の試験で医薬品が開発される可能性は稀です。医薬品開発における全体の失敗率は約96%であり、そのうち90%は臨床開発中の失敗です。製薬会社にとって、高価な医薬品の失敗の結果は、拠点の閉鎖、雇用の喪失、研究開発予算の枯渇など多岐にわたります。したがって、医薬品開発の失敗や治療薬の回収率の上昇は、予測期間中のPEG化タンパク質市場の成長を阻害する可能性があります。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]