高性能ポリアミド市場、飲料水に含まれる鉛に関する厳しい法律が市場を牽引

高性能ポリアミドは、ポリアミドベースの合成熱可塑性樹脂です。高性能ポリアミド樹脂を特定の用途に使用できるようにするために、ポリマーが添加されます。複合材料は、ポリマーと添加剤で構成される材料です。ミネラル、難燃剤、グラスファイバーなどの化合物がコンポジットに使用されます。

高性能ポリアミドは、高い熱安定性、より優れた耐薬品性、高い絶縁耐力、収縮率の低減、高いデザイン性を備えています。そのため、自動車、電気、電子、消費財など、いくつかの最終用途で使用されています。

市場力学

・飲料水に含まれる鉛に関する厳しい法律が、水管理システムにおける高性能ポリアミド市場を牽引

しかし、従来の代替品よりも複雑な処理による投資コストの高さが、世界の高機能ポリアミド市場を抑制すると予想されます。

飲料水の鉛による汚染は、世界的に大きな懸念事項となっています。鉛を含む配管部品が劣化すると、鉛が飲料水に混入する可能性があり、特に水の酸性度が高い場合やミネラル含有量が少ない場合に、配管や器具を腐食させることがあります。鉛管、器具、蛇口は、飲料水に含まれる鉛の最も多い発生源です。

そのため、飲料水中の鉛の規制はより厳しくなっています。例えば、安全飲料水法(SDWA)は、「鉛フリー」とみなされる鉛の最大許容濃度を、パイプ、パイプ継手、配管継手、器具の接液面全体で測定した加重平均0.25%に、はんだとフラックスについては0.2%に引き下げました。

水処理分野では、鉛フリーの選択肢を提供でき、かつ規格に準拠した高機能ポリアミドなどのエンジニアリングプラスチック材料が代替品として注目されています。さらに、ポリアミドは温水との接触という過酷な条件下でも耐性を発揮します。

業界をリードする企業は、このニーズに応えるために革新的な材料を生み出しています。例えば、DSMは鉛を含まない水栓システム部品用の高性能ポリアミド、EcoPaXXを発売しました。EcoPaXXは吸水率が30%低く、耐薬品性も高いため、塩素水を扱う場合には特に重要です。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]