発酵茶市場、オーガニック製品への嗜好などが市場を牽引

発酵茶とは、数ヶ月から数年の期間、微生物による発酵をさせた茶葉のことです。濃茶は、発酵茶を表す用語であり、紅茶とは区別されます。二次発酵を経て製造されます。発酵茶や濃茶の茶葉は、バクテリアの存在下で熟成されると、香りや味、見た目が変化します。地域によって人気のあるお茶の種類は異なり、プーアール茶、福建茶、六安茶は中国、日本、ミャンマー、タイ、雲南省南部で人気があります。腸内環境に関する知識の高まり、免疫力の向上、可処分所得の増加、オーガニック製品への嗜好などが市場を牽引すると思われます。

市場力学

健康的な水分補給製品への需要の増加

ストレスの多い生活やライフスタイルの変化により、近年、糖尿病、肥満、高血圧などの生活習慣病が着実に増加しています。その結果、消費者は生活習慣病の影響を軽減するために積極的な対策をとっています。そのような中、抗酸化作用の高い発酵茶の人気が高まっています。後発酵茶は、1杯の発酵茶に含まれる抗酸化物質が多いなど、癒し効果があるため、消費者の印象が変わりつつあります。健康的な水分補給飲料の需要は、そのほとんどが消費者教育によるものです。健康的な水分補給運動の人気は、天然成分で作られた発酵飲料に対する知識の増加や、プロバイオティクスの消費に対する受容の高まりに起因していると考えられます。

重要なトレンドの1つは、消化器系の健康に対する意識です。腸の健康を改善するために、プレバイオティクスとポストバイオティクスを含む飲料が消費者の間で人気を集めています。プレバイオティクスとプロバイオティクスを含む飲料は、ますます人気が高まっています。食物繊維を含む飲料も消化器系の健康増進に役立っています。テレビを見たり、コンピューターで作業したりと、体を動かす必要のないことに時間を費やす人が増えているため、栄養価の高い食品の摂取量が減り、ストレス解消のための健康的な代替品への需要がさらに高まっています。そこで、発酵茶がトレンドとなり、ライフスタイルに合わせた手軽な健康グッズを求める消費者の声が、市場の拡大を補完しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]