グリーン水素市場、2022年~2029年のCAGRは54.7%で成長予測

グリーン水素市場は、予測期間2022年~2029年に54.7%の高いCAGRで成長すると予測されています。

グリーン水素は、普遍的で軽く、反応性の高い燃料である水素を、大気中に汚染物質を排出することなく、環境に優しい方法で製造したものであるとされています。グリーン水素を製造する技術には、電流を利用して水中の酸素から水素を分離する電気分解をはじめ、数多くのものがあります。持続可能な資源であるバイオガスから、バイオガスの改質、水-ガスシフト反応、水素分離という多段階の方法で、グリーン水素を製造することができます。

グリーン水素は、温室効果ガスの排出を大幅に削減できる可能性があります。また、燃料として利用される海運業や運送業、原料や燃料として利用される鉄鋼業や化学工業などの脱炭素化にも貢献します。再生可能エネルギーを貯蔵し、化石燃料の代わりに発電に利用することも可能です。グリーン水素は、アンモニアとともに、電力需要と供給の変化を調整するためにガスタービンで利用される可能性もあります。

市場力学

環境意識の高まり、様々な産業分野におけるグリーン燃料の活用に向けたパラダイムシフトの好影響、グリーン水素に対する政府の投資や取り組みの増加は、グリーン水素市場の主要な推進要因として作用する傾向にあります。しかし、生産施設の設立に必要な初期投資の高さや輸送インフラの不足が、各市場の抑制要因として作用する傾向があります。

環境意識の高まりとグリーン水素の環境負荷、および政府による高い投資額

地球温暖化の影響が世界的に顕在化するにつれ、環境保全の重要性に対する認識と行動が高まっています。世界がネット・ゼロ・エミッションの目標に近づくにつれ、世界はその方法を修正する準備を進めています。地球のために、持続可能な燃料がますます重要な役割を果たすようになり、最も身近で豊富な持続可能エネルギーであるグリーン水素は、このパラダイムシフトの中で最優先事項のひとつに挙げられています。モビリティ分野では、燃料電池や内燃機関に直接グリーン水素を使用する自動車の開発に取り組んでいます。水素を動力源とするフォークリフトはすでに製造され、ヨーロッパ、アジア、北米にまたがるいくつかの産業で使用されています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]