酢酸セルロース市場、2021~2028年に年平均成長率5.08%で推移予測

酢酸セルロース市場は、予測期間2021-2028年に年平均成長率5.08%で推移すると予測されています。

酢酸セルロースは、非毒性、非刺激性、生分解性のセルロース誘導体で、不溶性、耐熱性があります。錠剤用の半透膜や薬物放出制御用の微粒子の製造に使用されています。

酢酸セルロースは、非石油系のセルロース繊維のみから作られるプラスチックです。半透明で非晶質、光沢があり、比較的硬い熱可塑性です。この材料は、良好な透明性、適度な紫外線安定性、耐薬品性、生分解性を備えています。

世界市場における生分解性プラスチックの需要の高まりは、酢酸セルロースの世界市場の成長に対応する要因として機能することが期待されます。しかし、エンドユーザーセグメントで経験した需要の減少は、尊敬される市場の成長を抑制することが予想されます。

環境意識の高まりとリサイクル可能なプラスチックへの要求

プラスチックは最も重要な人工材料の一つであり、ほぼすべての産業分野でその用途が見出されています。膨大な用途のために、プラスチックは世界中で様々な用途のために大量に生産されています。例えば、2015年の世界の年間プラスチック使用量は3億トンを超え、その約半分は、短期間使用されて廃棄されることを目的としたSUPの製造に使用されています。

しかし、このようなプラスチック製SUPは環境に対する大きな脅威であるため、世界各国の政策立案者はプラスチック汚染を管理するために様々なルールや規制を実施しています。国連によると、127カ国がレジ袋を規制する法律を制定し、27カ国が特定のSUP、素材、製造レベルを禁止し、63カ国が2018年までにSUPの拡大生産者責任を義務付けています。

また、35カ国近くがレジ袋の材料構成基準を定め、オキソ生分解性、生分解性、堆肥化可能なレジ袋の製造、輸入、使用を奨励し始めています。さらに、世界有数のプラスチック生産国と消費国である中国は、2020年末に主要都市で非生分解性SUPの使用禁止を発表し、2025年までに全国で同様の規制を課すと予想されています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]