食用花市場、ハイビスカス部門が市場を支配

食用に適していると認定された花を食用花と呼びます。食用花は、形、大きさ、色など多岐に渡ります。一年草として栽培され、一期で寿命を終えるものもあり、レイズドベッドやガーデンベッド、様々なコンテナで快適に栽培することができます。食用花は料理の飾り付けにも利用されています。ヨーロッパ、アジア、中近東など、多くの地域で食用花が料理に使われています。

市場力学

食用花市場は、顧客の食生活の変化や世界各国の料理が受け入れられつつあることから、大きな成長を記録すると予測されています。これらの花はビタミンE、A、Cなどを豊富に含んでいるため、健康上の利点があります。食用花には抗酸化物質や鉄分が多く含まれており、細胞の損傷を抑制し、消化器官を活性化させる働きがあります。食用花は、多くのデザート、サラダ、クッキーやケーキなどのベーカリー製品に利用され、製品に味を加えています。

食用花の採用が増え、食品の風味を向上させたり飾り付けをするために、食用花市場の成長を後押しすると予測されています。食用花は吹き出物などの皮膚関連の問題を治すのに役立ち、皮膚の質感を向上させるので、食用花市場の需要を促進すると予測されています。植物ベースの食品や健康的なライフスタイルへの傾倒は、市場の成長を拡大すると推定されます。

市場細分化

花の種類別では、ハイビスカスがジャムやお茶、サラダ、お惣菜などの用途に使われることから、ハイビスカス分野が食用花市場を席巻しています。また、薬用や食用としてよく知られています。ハイビスカスには薬効があるため、多くの人がハイビスカスティーを飲んでいます。ハイビスカスがコレステロール値や血圧を下げる効果があることは研究によって明らかにされており、心臓の健康に対する効果を理解するために多くの研究が進められています。体を冷やす効果があることでも知られており、暖かい季節にはもってこいです。ハイビスカスには種類がありますが、食用として広く普及しているのはHibiscus sabdariffaまたはローゼルと呼ばれる種類です。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]