食品フレーバー市場、2022~2029年に高いCAGRで成長予測

食品フレーバー市場は、予測期間中(2022-2029年)に高いCAGRで成長すると予測されています。

フレーバーは、物質や食品の感覚的な感じ方であり、主に嗅覚と味覚の化学的な感覚によって定義されます。喉や口の中で化学的な刺激を示す三叉神経感覚もフレーバーを決定することがあります。食品の風味は、人工香料や天然香料によって、これらの感覚を変化させ、変更することが出来ます。食品安全機関は、特定の原材料の存在と製造工程に基づいて、風味の種類を規制しています。人工フレーバーは、成分の化学組成によって作られ、一般に食品添加物として測定されます。天然フレーバーは、エッセンシャルオイル、酵母、植物、タンパク質などから分離した成分を処理したものです。

市場力学

ファストフードやインスタント食品の需要増が市場成長の原動力となる見通し

ファストフードやインスタント食品の需要の高まりは、世界の食品フレーバー市場の主要な要因となっています。さらに、新しいフレーバーの発売、革新的な技術、研究開発活動への大規模な投資なども、市場の成長を後押しする理由となっています。健康志向の高まりによる天然香料の利用は、この業界における最近の傾向です。

また、欧州諸国では、有害な化学物質や添加物を含まないグリーンラベル食品を商品化するために、フレーバーの需要が拡大しており、食品フレーバー市場の需要を高めています。革新的な技術の使用は、食品に斬新で革新的な味を提供します。

しかし、人工香料の健康への悪影響や各国政府の厳しい規制が、市場の成長を阻害すると予想されます。発展途上国におけるフレーバーの需要拡大や技術革新は、今後数年のうちに主要なメーカーに新たな機会をもたらすと期待されています。

タイプ別では、2020年に人工物セグメントが最大の市場シェアを占め、予測期間中も支配的なセグメント市場になると予想されます。これは、清涼飲料水やジュースなどにおける合成香料の用途が拡大していることに起因しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]