CCaaSソリューション、在宅勤務への移行を容易に

コンタクトセンターは、パンデミックに加え、進行中のデジタルトランスフォーメーションによって、劇的なスピードで変化しています。2020年に起きた最も大きな変化としては、従業員のオフィスから在宅勤務(WAH)への移行、主要なコミュニケーションチャネルとしてのビデオの使用、デジタルファーストの考え方の採用、セルフサービスに対する消費者の嗜好の高まり、コンタクトセンターテクノロジーのクラウドへの移行などが挙げられます。

驚異的な変化の年

パンデミックが発生した当初、世界中でロックダウンや検疫が実施される中、コンタクトセンターは柔軟性と俊敏性を発揮し、従業員をホームオフィスに移動させました。この移行を最も簡単に行うことができたのは、すでにコンタクトセンター・アズ・ア・サービス(CCaaS)ソリューションに移行していた企業でした。お客様は、WFOを含めたすべてのテクノロジーをCCaaSベンダーに一任する傾向が強まっており、将来的にはWFOソリューションの買収モデルとして主流になることが予想されています。

WFO市場は進化しており、デジタル化された組織のニーズに適応しています。ベンダーは、人工知能(AI)、機械学習(ML)、自動化を用いて、ソリューションの多くのコンポーネントを強化するために投資しています。 自動化とAIは、コストを削減し、エージェントのエンゲージメントを高めながら、コンタクトセンターの効率、品質、精度を向上させるために使用されています。また、これらのテクノロジーは、セルフサービス活動を強化し、自助努力を好むようになったお客様のニーズを満たすことで、すべてのサービス組織の主要目標であるカスタマーエクスペリエンス(CX)の向上にも貢献しています。

パンデミックが過ぎ去った後、未来がどうなるかは誰にもわかりませんが、企業は少なくとも一部の従業員が自宅で仕事をすることに備え、企業のデジタルトランスフォーメーションを継続していかなければなりません。コンタクトセンターのWFO市場の多くのセグメントは成熟しています。コンタクトセンターや企業の管理者は、自分の部署や会社全体、そして顧客に何が起こっているのかを把握するために、これらのソリューションを必要としています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]