超音波技術市場、2029年に31億8,649万米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界の超音波技術市場は、2022年に16億1,967万米ドルの規模に達しました。2023年から2029年にかけて、市場は10.2%のCAGRで成長し、2029年には31億8,649万米ドル規模に達すると予想されています。

世界の超音波技術市場は、システムの保守や新興国での工業化において高い効率性を発揮することが、推進力となっています。特にインド、中国、ブラジルなどの発展途上国では、都市化の進展とメーカーが世界の超音波技術市場の大きな成長要因となっています。また、石油・ガス、化学、医療業界、食品・飲料、自動車業界などの成長が続いていることから、メーカーが大幅に事業を拡大し、市場全体の拡大を後押ししています。

超音波技術とは、ほとんど聞こえない音波を利用してデジタルデータを伝送する技術です。また、超音波データ転送とも呼ばれています。超音波の用途は、低強度超音波(非破壊超音波または高周波超音波とも呼ばれる)と高強度超音波(低周波超音波またはパワー超音波とも呼ばれる)の2つに分けられます。超音波の用途としては、洗浄、ドリルや鋸の制御、さまざまな病気の診断と治療、欠陥検出とナビゲーションシステム、産業用制御システム、欠陥検出と洗浄、さまざまな金属加工作業への利用などがあります。

市場のセグメント:最終用途産業別

最終用途産業に基づき、世界の超音波技術市場は食品・飲料、自動車、医療業界、その他に細分化されています。超音波技術の世界市場において、医療業界は最終用途産業別で最も高い市場シェアを占めています。超音波技術は、内臓、腱、筋肉、関節、その他の皮下の身体構造を検査し、潜在的な病気や異常の有無を調べるためによく使用されます。また、この技術は超音波洗浄機としても使用されます。医療機関では、超音波洗浄機によって、ハイテク機器やガジェットの清浄度や無菌性を維持することができます。医療用超音波洗浄機は、高周波の音波で部品表面の不純物や粒子を迅速かつ効率的に除去します。

COVID-19が超音波技術の世界市場に与える影響

超音波技術の世界市場は、COVID-19の流行期以降、大きな成長を遂げました。オフィスや工場では、COVID-19の蔓延を食い止めるために、従業員の社会的隔離や安全な作業手順を確保できる環境が必要となっています。そのため、従業員間の距離を正確に測定する必要性から、超音波センサー技術が注目されています。超音波センサーは、BluetoothやUWB(Ultra-Wideband)などの他の無線技術と比較して精度が優れているため、接触追跡やソーシャルディスタンスに最も適した無線技術となっています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]