5G固定無線アクセス市場、2029年に798億9,000万米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界の5G固定無線アクセス市場は、2022年に78億2,000万米ドルの規模に達しました。2023年から2029年にかけて、市場は39.48%のCAGRで成長し、2029年には798億9,000万米ドル規模に達すると予想されています。

固定無線アクセス(FWA)とは、従来の銅線ケーブルではなく、無線接続を利用した電子通信ネットワークに加入者を接続する方法です。5Gの上市により、ネットワーク事業者は郊外や農村部に高速インターネット接続を提供できるようになり、ファイバーの建設や維持に多大なコストがかかる住宅やビジネスアプリケーションに対応できるようになります。これまでのFWAプロジェクトは、適切な業界標準がない中で、使用する技術が私的なものであったため、失敗に終わりました。貧困国でもインターネットが使えるようになった今、5GのFWAサービスは画期的なものになると予想されます。FWAの固定無線インターネットは、極めて高いデータ容量が提供されるか、あるいは全く提供されないかのどちらかです。また、この高周波のナロービームは、より大きなデータ交換密度を可能にします。

市場の動向

世界の5G固定無線アクセス市場の主な成長要因としては、高速インターネットアクセスへのニーズの高まりや、5G固定無線アクセスにおけるミリ波IoTなどの先端技術の導入が進んでいることが挙げられます。固定無線アクセスは、固定回線を使用せずに幅広いユーザーにインターネットアクセスを提供する、よく知られた無線モバイルネットワーク技術です。5G技術を用いたFWAは、5G FWAと呼ばれます。5G FWAが世界中で人気を博しているのは、無数の利点があるためです。安定した接続性、無制限のデータ消費、PCを含むあらゆる電子機器の接続能力などは、予測期間中における世界の5G固定無線アクセス市場を牽引する主な利点の一つとなっています。一方で、ミリ波回路が環境に与える影響は、市場全体の成長を妨げることが予想されます。

COVID-19が市場に与える影響

COVID-19は5G固定無線アクセス市場に有害な影響を及ぼしました。パンデミックは、サプライチェーンの混乱、製品導入の遅延、資本支出の減少により、市場の成長を鈍化させました。さらに、数カ国が5Gインフラ整備よりもCOVID-19関連プログラムへの資金提供を優先したため、5G FWA市場の成長が減速しました。一方、パンデミックにより、自宅で仕事や勉強をする人が増えたため、高速インターネット接続に対する需要が高まり、5G FWAに対する需要が増加しました。そのため、サービスプロバイダーは、高速インターネット接続の需要増に対応するために、5G固定無線アクセスソリューションを提供することができるようになりました。パンデミックは5G FWA市場に悪影響を及ぼしましたが、5G技術が普及し、より広く利用されるようになるにつれ、市場の長期的見通しは明るいものとなっています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]