コンパニオン診断市場、2029年に135億7,000万米ドル規模到達見込み

市場の概要

コンパニオン診断の世界市場は、2022年に61億2,000万米ドルの規模に達しました。2023年から2029年にかけて、市場は12.15%のCAGRで成長し、2029年には135億7,000万米ドル規模に達すると予想されています。

治療薬と診断技術の共同開発、治療薬の副作用の急増、個別化治療のニーズの高まりにより、市場は大きく成長しています。

コンパニオン診断は、治療薬と併用することで、特定の人体に対する治療薬の効果や適用性を評価するための医療用ガジェットです。コンパニオン診断は、治療薬と同時に開発され、治療に反応する特徴に基づいて患者グループを選択または除外します。この装置は、特定の治療が患者にとって有益かどうかを判断する際に、医療従事者を支援するものです。2020年、ロシュは肺がん治療のためのEGFRチロシンキナーゼ阻害剤のコンパニオン診断薬「Cobas EGFR Mutation Test v2」のFDA承認を取得しました。コンパニオン診断(CDx)とは、治療薬と共同で作成される臨床検査で、その治療薬に対する反応者と非反応者を特定するためのものです。CDxは、どのような患者群にその治療薬を投与することができ、また投与することができないかを判断するために行われます。CDxは、治療薬の摂取による効果、副作用、危険性を判断し、患者の安全性を保証するために医師を支援します。オーダーメイド治療に対する患者の嗜好の高まり、オーダーメイド薬の用途の拡大、慢性疾患の有病率の増加、薬の副作用による患者におけるアレルギーの発生が、オーダーメイドCDxの開発に寄与し、コンパニオン診断の世界市場の成長を後押ししています。さらに、費用対効果の高さ、高感度、短期間で正確な結果が得られるといったCDx検査の特徴は、コンパニオン診断市場の拡大を加速しています。

市場の動向

コンパニオン診断の世界市場の主な成長要因としては、個別化治療へのニーズの高まり、コンパニオン診断の幅広い応用分野、集中治療への需要の高まり、がん発生の増加、様々な疾患に対する新しいバイオマーカーの開発などが挙げられます。個別化医療は、遺伝学と遺伝子工学の分野が急速に拡大するにつれて、ますます一般的になっています。遺伝子の特徴に基づき、適切な薬を適切な人に適切なタイミングで提供することが可能になりました。患者中心の治療薬開発アプローチの一環として、多くの製薬会社やバイオ製薬会社が標的薬による治療法を開発しています。数多くの第三者コンパニオン診断サービスが、より大きな財政負担に直面している企業に対して同様のサービスを提供しています。そのため、高額なスタートアップ費用の問題も効果的に処理されています。これらの要因が、予測期間中におけるコンパニオン診断市場の成長を後押しすることが予測されています。しかし、予測期間中に治療薬開発および関連する臨床試験の費用が増加することが予想されています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]