臨床試験用品市場、2029年に29億米ドル規模到達見込み
市場の概要
世界の臨床試験用品市場は、2022年に20億米ドルの規模に達しました。2023年から2029年にかけて、市場は5.09%のCAGRで成長し、2029年には29億米ドル規模に達すると予想されています。
世界の臨床試験用品市場は、様々な慢性疾患や感染症の蔓延を治療するための革新的な医薬品の研究開発への注目が高まっていることに加え、製薬会社、政府、研究機関による臨床試験への多額の投資により、拡大しています。
臨床試験は、治療、外科手術、行動学的介入を評価するために、ヒトを対象として行われる研究プロジェクトです。臨床試験は、多くの場合、3つのカテゴリーに分類されます。介入研究は、特定の介入や治療法についてより詳しく知ることを目的としています。観察研究は、様々な状況下で個人がどのように行動するかを理解しようとするものです。実現可能性研究(Feasibility Study)は、主要な研究が実施可能かどうかを判断するためのものです。臨床試験の実施に必要な資材の提供は、クリニカル・サプライまたはクリニカル・トライアル・サプライと呼ばれます。これには、生物学的検体(感染性サンプルを含む)、実験薬、キット、その他の研究材料や消耗品の24時間収集と配布、および知識や手助けが含まれます。
市場のセグメント:最終用途別
臨床試験用品の世界市場は、最終用途に基づき、医薬品、バイオ医薬品、医療機器、その他に細分化されています。治療薬開発のための臨床試験数の増加により、医薬品が最も高い市場シェアを占めています。しかし、血液、タンパク質、ウイルス、生物などのバイオ製剤を用いた医薬品開発に関する研究活動が盛んであることから、バイオ医薬品セグメントは予測期間中に高い成長率を示すことが予想されています。
COVID-19が臨床試験用品の世界市場に与える影響
COVID-19は、臨床試験用品の重要な性質とヘルスケア市場に対するその重要性を高めました。パンデミック期には、様々な国でロックダウンが実施され、様々な治療目的の臨床試験が中止されたため、世界の臨床試験用品市場は当初、大きな影響を受けました。パンデミック発生後にワクチン開発活動を完了し、これ以上の人命被害を食い止めるために、臨床試験スポンサー、その臨床研究機関、研究チーム、およびベンダーなどの重要な利害関係者は、臨床試験用品の確保に協力する必要性に迫られました。