電気自動車の市場規模、2024年に推定177億7000万米ドルへ インフォテインメントシステムや先進運転支援システムがECU市場を牽引

電気自動車用ECU市場の成長は、BEVやPHEVなどの高効率車の需要が世界的に高まっていることが主な要因となっています。また、環境負荷の高い従来車の排出ガスを抑制するために、生産者と消費者の双方に一定の規制が実施されていることも、市場を後押ししています。電気自動車では、車載用インフォテインメントシステムの需要の増加や、先進運転支援システム(ADAS)の搭載が増加していることから、ECUの採用が進んでいます。

バッテリーマネージメントECUは、二次電池の充放電を監視・制御する電子制御装置です。また、温度の監視・測定や冷却の適切性を管理します。バッテリーマネジメントシステムは、過充電や過放電の影響を排除するとともに、熱や過熱によるストレスを回避するため、バッテリーの長寿命化と燃費の向上には欠かせません。

機械から電子システムへの移行により、インフォテインメント、パワーステアリング、クルーズコントロール、HUD、車載コネクティビティ、モビリティなどの市場改革が進んでいます。電気自動車における先進的で革新的な車載エレクトロニクス技術への関心が高まる中、OEMが収益の流れと製品ポートフォリオを拡大するための好機を生み出しています。電気自動車の車載エレクトロニクスで最も顕著な変化は、電子制御ユニット(ECU)です。

市場の成長を妨げる主な要因は、ECUアーキテクチャの分散化です。自律ブレーキ、アダプティブクルーズコントロール、自律運転機能などにより、車両1台あたりのECU数を減少させることができます。ECUの分散化は、車両の重量とコストにも悪影響を与えます。ECUが集中すれば配線が最適化され、車両全体の重量が軽減され、効率が向上します。ECUの一元化は、ECUが複数の場合と比較して、プロトコルの簡素化と接続数の削減が必要になります。

電気自動車市場は2018年に50億5000万米ドルを占め、2024年には177億7000万米ドルに達し、2019年から2024年までのCAGR22.49%で成長すると予測されています。この成長は、政府の政策、充電インフラの可用性の向上、二酸化炭素排出量の抑制に起因しています。さらに、政府は、電気自動車採用の意識向上のための取り組みやインセンティブを打ち出しており、これが市場成長を牽引すると予想されています。

競争環境

自動車産業にエレクトロニクスが導入されるまでは、自動車の構成は機械的なものに限られていましたが、電子部品ユニット(ECU)は重要な役割を果たしており、電気自動車の電気系統を制御しています。現在の電気自動車は、車両の特徴に応じて複数のECUを搭載しています。また、環境や持続可能な開発に向けた消費者行動の変化に伴い、電気自動車の成長が加速しており、電気自動車用ECU市場が拡大しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]