次世代光ファイバー市場、2031年に10億5,340万米ドル規模到達見込み

市場の概要

次世代光ファイバーの世界市場は、2022年に1億3,740万米ドルの規模に達しました。2022年から2031年にかけて、市場は25.4%のCAGRで成長し、2031年には10億5,340万米ドル規模に達すると予想されています。

次世代光ファイバーの需要は、通信、情報技術、医療機器、航空宇宙・防衛などの最終用途産業からの需要が増加することで拡大すると予想されています。さらに、2022年から2031年までの予測期間中、通信業界における次世代光ファイバーの導入が進み、中国、インド、その他を含むいくつかの新興国における情報技術製品の成長が、世界の次世代光ファイバー市場(マルチコアおよび中空コアファイバー)の拡大をさらに促進すると予想されています。しかし、次世代光ファイバーの設計の複雑さや電力減衰が、部品や設置のコスト増につながっています。さらに、光学産業における熟練労働者の不足が、次世代光ファイバー市場の制約要因として作用しています。

市場のライフサイクルステージ

世界の次世代光ファイバー市場は成長段階にあります。投資や研究開発活動の活発化により、市場の活性化が期待されています。また、最終用途産業からの需要が高く、高速・大容量データ伝送のニーズが高まっていることから、世界的にスマート電子機器の導入が進み、マルチコアおよび中空コア光ファイバーの需要が増加し、世界の次世代光ファイバー市場が活性化すると予測されています。さらに、市場は、5Gなどの高度で効率的な通信技術の導入が進むことで、さらに拡大することが予想されています。

産業への影響

次世代光ファイバー市場は、減衰、分散、歪みなどを低減した高速・大容量のデータ伝送を提供しています。そのため、通信、医療、航空宇宙・防衛、情報技術など、さまざまな産業で注目されています。その中でも特に導入が進んでいるのが通信業界であり、既存の市場参加企業と新規参加企業の双方にビジネスチャンスがもたらされています。

さらに、次世代光ファイバーの最終用途産業への影響は中程度から高程度ですが、今後、通信、医療、航空宇宙・防衛、情報技術などの産業への普及が進むにつれ、その影響は大きくなると予想されています。

COVID-19の影響について

COVID-19は、世界の次世代光ファイバー市場に即時かつ大きな影響を及ぼしました。これは、各国における製造拠点の閉鎖、労働力不足、グローバルな需給チェーンの混乱が、市場を歪めたからです。政府による操業停止は、世界の多くの地域で運用が不足し、原材料の生産性を著しく低下させました。通信、医療、航空宇宙・防衛、情報技術、その他の最終用途産業は、ここ数年低迷しています。次世代光ファイバーの世界の需要は、こうした最終用途産業の市場低迷の影響を大きく受けています。しかし、市場は回復すると予想されており、予測期間中に徐々に上昇すると予想されています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]