手術用ロボット市場、2032年に184億1,090万米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界の手術用ロボット市場は、2022年に87億530万米ドルの規模に達しました。2022年から2032年にかけて、市場は7.78%のCAGRで成長し、2032年には184億1,090万米ドル規模に達すると予想されています。

手術用ロボットの世界市場の成長は、世界的な低侵襲手術への嗜好の高まりと、開業医のシミュレーション、トレーニング、継続的な医学教育への意識の高まりが原動力になると予想されています。

市場のライフサイクルステージ

手術用ロボット市場は発展途上の段階にあります。低侵襲手術の需要の増加、ロボット支援手術の需要の増加、手術用ロボット業界内における相乗活動の活発化は、世界の手術用ロボット市場における主要な機会となっています。さらに、市場の成長要因として、人工知能(AI)の搭載、テレロボティクスの導入、マイクロサージェリーの適用拡大など、医療外科分野における技術的進歩が挙げられます。

COVID-19のインパクト

COVID-19のパンデミックは、世界の手術用ロボット市場を含め、世界中の実質的にすべての分野と社会機能に影響を及ぼしました。このパンデミックにより、世界中で病院の物資やスタッフの不足、入院や手術のキャンセルが発生しました。当初、病院は患者で溢れかえり、ベッドや人工呼吸器などの病院用品が不足しました。

パンデミックの間、病院は患者の安全を確保し、COVID-19の感染者を大規模に支援するために、選択的手術を減らしました。患者を院内感染やそれに伴う術後の肺合併症から守るため、安全対策として選択手術の延期や中止が行われました。

市場セグメント

セグメント1:タイプ別

・サージカルシステム

・器具・アクセサリー

・サービス

セグメント2:用途別

・一般外科手術

・泌尿器科手術

・婦人科手術

・整形外科手術

・循環器外科手術

・頭頸部(神経科を含む)外科手術

・その他の手術

用途別では、一般外科手術セグメントが2021年に31億4,490万米ドル規模に達して最大のシェアを占め、次いで泌尿器科手術セグメントが2021年に15億4,910万米ドルとなっています。

セグメント3:エンドユーザー別

・病院

・外来手術センター

・その他

エンドユーザー別では、病院セグメントが市場の大半を占めています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]