スマート農業市場、2027年に330億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のスマート農業市場は、2022年に150億6,000万米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は16.99%のCAGRで成長し、2027年には330億米ドル規模に達すると予想されています。

世界のスマート農業市場の成長は、IoTと人工知能の導入増加、農業運用のデジタル化、世界各地で生産を強化するための先端技術への依存度の上昇などが推進力になると予想されています。

市場のライフサイクルステージ

スマート農業市場は、様々な先進技術の導入により成長段階にあります。自動化された機械や装置、センサーやナビゲーションシステム、ロボット、自律走行車などの導入が増加しているためです。センサーは、現代の農業経営で使用される最も重要なハードウェアコンポーネントです。

インパクト

スマート農業とは、第4次産業革命の初期に農業・畜産業で生まれた新しいテクノロジーを活用し、資源を最大限に活用し、環境負荷を最小限に抑えながら生産量と品質を向上させることです。また、農業・畜産業にテクノロジーを導入することで、世界の食料安全保障を向上させることが可能になります。

スマート農業技術の活用は、農業経営や畜産業に好影響を与えます。これらの技術は、効率と生産性の向上、水の節約、コストの削減、害虫の検出と動物の健康、より良い持続可能性などの利点を提供します。また、スマート農業は、水、地形、方位、植生、土壌の種類などの重要な要素を農家がよりよく理解するのに役立ちます。

COVID-19のインパクト

COVID-19の流行により、資金不足、メーカー活動の停止、部品や原材料のサプライチェーンの混乱により、研究開発が停滞しています。また、COVID-19の好影響は、労働者不足のために農家が自律走行車、ロボット、ソフトウェアソリューション、センサーなどのスマート農業技術を導入することに見られ、その結果、世界中でスマート農業ソリューションの需要が高まっています。

市場セグメント

セグメント1:用途別

・精密農業

・家畜モニタリングと管理

・アクアカルチャー

・その他

用途セグメントにおけるスマート農業の世界市場は、精密農業によって支配されると予想されています。精密灌漑、収穫量モニタリングと予測、精密散布、精密植栽などの精密農業用途の増加が、このセグメントの世界的な成長を促進すると予想されます。次いで、家畜の健康状態を追跡・監視することへの意識および需要が世界中で高まっていることから、家畜モニタリングと管理がスマート農業市場における用途セグメントで2番目に大きなシェアを占めています。

セグメント2:製品タイプ別

・ハードウェア

・ソフトウェア

2022年から2027年にかけて、ハードウェアセグメントが最も高い市場シェアを獲得すると予想されます。ハードウェア機器は、様々な農作業でますます使用されるようになっています。また、センサーやナビゲーションシステム、コンピュータビジョンを統合したインテリジェントカーや自律走行車の導入が進んでいることが、世界的にスマート農業市場の成長を牽引すると期待されています。さらに、ハードウェアとソフトウェアの統合技術の普及が進むことで、農場の生産と効率が向上し、今後数年間に渡り市場の成長を牽引すると予測されています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]