昆虫タンパク質市場、2027年に13億8,655万米ドル規模到達見込み

昆虫タンパク質の世界市場概要

昆虫タンパク質の世界市場は、2021年に3億4,287万米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は26.49%のCAGRで成長し、2027年には13億8,655万米ドル規模に達すると予想されています。

昆虫タンパク質の世界市場の成長は、タンパク質が豊富な製品の需要増加、持続可能な原材料、循環型経済への貢献などの要因が原動力になることが予想されています。

市場のライフサイクルステージ

昆虫タンパク質市場は、まだ成長段階にあります。昆虫タンパク質ベースの製品を開発するための研究開発活動が活発に行われており、植物由来の肉や野菜を中心とした食生活への消費者の志向の変化により、今後市場は拡大することが予想されています。

昆虫タンパク質の世界市場における最近の動向

・2022年1月、フランスの貿易コンペで優勝し、注目の研究提携を結んだフランスの昆虫タンパク質企業Ynsectは、日本と韓国市場への進出を検討しています。

・2021年12月、犬の健康およびペットフード業界と環境との関係を改善するために設立された持続可能なペットフードのスタートアップ企業であるNeo Bitesは、昆虫タンパク質から作られた機能性ドッグフードトッパーの最初のラインナップを発売しました。

・2021年11月、フランスの昆虫タンパク質メーカーであるAgronutrisは、フランス北東部に生産量の大部分をヨーロッパのペットフード業界に供給する2つの新工場を建設するために約1億1,600万米ドルを投資する計画を発表しました。

・2018年5月、ProtixはBuhlerと合弁会社を設立し、世界市場向けの飼育・加工ソリューションを構築しました。

市場の推進要因及び制約要因

昆虫タンパク質市場の推進要因

・タンパク質が豊富な製品に対する需要の増加

・天然で持続可能な原材料への需要の高まり

・動物栄養産業における昆虫タンパク質の需要拡大

昆虫タンパク質市場の制約要因

・認知度の低さによる昆虫タンパク質の受け入れの低下

・植物性製品の増加傾向

・昆虫プロテインが引き起こすアレルギー

市場のセグメンテーション

セグメンテーション1:用途別

・食品・飲料産業

・動物飼料

・その他

用途別セグメントでは、動物飼料産業が市場シェアを支配すると予想されます。これは、栄養価の高い製品であることと、昆虫飼料の変換効率が高いことに起因しています。

セグメンテーション2:製品別

・コオロギ

・ブラックソルジャーフライ

・ミールワーム

・アリ

・バッタ

・その他

製品別セグメントでは、コオロギが市場において優位性を示しています。これは、製造可能な製品の種類が多いこと、栄養価が高いこと、温室効果ガスの排出を抑えて生態系のバランスを整えることができることなどが要因として挙げられます。

セグメンテーション3:流通チャネル別

・オンライン

・オフライン

流通チャネルセグメントでは、オフラインセグメントがやや優勢といえます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]