農場管理ソフトウェアおよびデータ分析市場、2026年までに52億6千万米ドル規模到達見込み

市場の概要及び動向

農場管理ソフトウェアおよびデータ分析ソリューションは、農業従事者の農場運営を容易にすることを目的としています。これらのソフトウェアは、現場の透明性を高め、作物の不作の可能性を低減します。農場管理ソフトウェアを使えば、農家はすべての現場活動に関する完全な情報を得ることができ、携帯電話やタブレット端末からソフトウェアにアクセスして管理することができます。農場管理ソフトウェアおよびデータ分析ソリューションの主な利点としては、収穫量のモニタリング、フィールドマッピング、クロップスカウティング、天候のトラッキングと予測、灌漑管理、農場経済などが挙げられます。

2010年以降、農場管理ソフトウェアおよびデータ分析ソリューションの導入は、特に中規模・大規模農家で増加しています。農場管理ソフトウェアの利点に関する認識が高まったことで、これらのソリューションの導入率が高まっています。また、世界の一部の地域では技術的進歩が進んでいることも、農家による農場管理ソフトウェアおよびデータ分析ソリューションの採用を促進しています。

世界の農場管理ソフトウェアおよびデータ分析市場は、2021年から2026年の予測期間中に18.55%のCAGRで成長し、2026年までに52億6千万米ドル規模に達すると予想されています。この市場の成長率は、世界の一部の地域で平均農場規模が拡大していることに起因しています。農場管理ソフトウェアは、主に大規模な農場を管理するために必要なもので、人間への依存度を減らし、作物の不作の可能性を低減します。市場の成長を促すもう一つの大きな要因は、市場の向上に向けた政府の取り組みが活発化していることです。

COVID-19の市場への影響

COVID-19のパンデミックにより、世界中の大半の産業のサプライチェーンが影響を受けましたが、その中には農場管理ソフトウェアおよびデータ分析市場も含まれています。COVID-19の大流行により、農業分野のサプライチェーンが寸断されました。企業は、食料需要に応えるために、より便利なツールを開発するという新しい戦略に注力しています。したがって、農場管理ソフトウェアおよびデータ分析市場は、作物の効率的な成長と動物の健康を支援するための予測分析と洞察に満ちた出力を提供することで、COVID-19によって引き起こされた未曾有の状況に対応する上で、重要な役割を果たしています。

市場区分:アプリケーション別

世界の農場管理ソフトウェアおよびデータ分析市場のアプリケーションセグメントでは、精密作物栽培が主流になると予想されます。農場管理ソフトウェアおよびデータ分析のアプリケーションとして精密農業に関連する高い市場シェアと成長の可能性は、この農業タイプでは農業ソフトウェアソリューションの使用事例が幅広く見られることに起因します。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]