医薬品品質管理ソフトウェア市場、2030年に37億1,770万米ドル規模到達見込み

市場の概要

医薬品の製造は、様々な工程を経て行われますが、それぞれの工程において、製造された製品の安全性、有効性、品質を確保するためのモニタリングが必要となります。従来の紙ベースの品質管理システムには様々な欠点がありますが、ソフトウェアベースの品質管理システムであれば克服できます。

医薬品品質管理ソフトウェア市場は、まだニッチな段階にありますが、製薬業界における技術導入の増加、医薬品製造コストの上昇、規制の進化などを背景に、急速な成長が見込まれています。現在、大手製薬企業の中には、プロセスを自動化するために電子化された品質管理システムを採用しているところもあります。製薬業界ではテクノロジーの導入が進んでおり、今後は中小企業でも最初からソフトウェアベースのシステムを導入することが予想されます。

COVID-19のパンデミックは、製薬業界のデジタルトランスフォーメーションをさらに加速させました。このポジティブな影響は、旅行の制限や、リモートで仕事やコミュニケーションをするという新しいコンセプトなどの要因によるものです。

世界の医薬品品質管理ソフトウェア市場は、2020年の4億7,260万米ドルから、2030年には37億1,770万米ドル規模に達すると予測されています。また、2021年から2030年までの予測期間中、市場は22.91%のCAGRで成長すると予想されています。

市場の成長要因

市場の成長を促進する要因としては、医薬品製造コストの増加、絶え間なく進化する規制、製薬業界における技術導入の拡大などが挙げられます。製薬会社は、新薬の製造に数十億ドルもの費用をかけるため、製造プロセスの自動化に対する需要が高まっています。紙ベースの品質管理システムの利点は、ソフトウェアベースの品質管理システムによって克服され、医薬品品質管理ソフトウェアの市場の成長要因となっています。

また、製薬会社が市場で他のプレーヤーと競争するために、規制要件遵守の必要性が高まっていることも、市場の成長を後押しする要因となっています。

市場の制約要因

世界の医薬品品質管理ソフトウェアの成長を阻害する要因としては、オンクラウド展開に伴うセキュリティへの懸念や、医薬品品質管理ソフトウェアシステムを管理する確立された規制がないことなどが挙げられます。データ漏洩事故は、製薬業界に金銭的な損失と顧客からの信頼の失墜をもたらします。また、アジア太平洋地域やその他の地域の新興国は、医薬品品質管理ソフトウェア市場の成長に大きな可能性を秘めていますが、現在のところ、製薬業界におけるテクノロジーの統合が進んでいないことや、ソフトウェアの購入にかかる高額な初期費用などの要因により、同地域の市場への浸透は困難です。

しかし、COVID-19のパンデミックがこれらの課題解決に貢献し、医薬品業界のデジタルトランスフォーメーションにプラスの影響を与えています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]