吸入型一酸化窒素(iNO)市場、2027年に11億8,098万米ドル到達見込み

吸入型一酸化窒素(iNO)市場の概要

吸入型一酸化窒素の市場規模は、2019年には6億3,440万米ドル、2020年から2027年にかけて8.1%のCAGRを記録し、2027年には11億8,098万米ドルに達すると予測されています。

吸入型一酸化窒素には、抗ウイルス作用や酸素供給の改善効果があります。そのため、一酸化窒素は現在、COVID-19の実験的治療法として試験されています。パンデミックの最前線にいる医療従事者を病気から守るのに役立ちます。さらに、iNOは肺高血圧症、ARDS、その他の呼吸器疾患の治療に使用されていますが、COVID-19における吸入一酸化窒素の役割を調査するために、いくつかの進行中の無作為化臨床試験が行われています。さらに、Mallinckrodt社などの主要企業が、COVID-19患者におけるiNOの使用に関するレトロスペクティブな研究を開始しています。さらに、COVID-19の治療法としてのiNOについては、複数の進行中の臨床試験が行われており、患者集団において有望な結果が得られています。

一酸化窒素は、鼻や口から吸入するガスで、平滑筋を弛緩させて肺の血管を広げる働きがあります。肺高血圧症を原因とする呼吸不全の新生児(正期産、近期産)の治療に、呼吸器(人工呼吸器)や他の薬剤とともに使用されます。

一酸化窒素は、臨床的には血管を拡張したり、筋肉の緊張を緩めて体内の酸素を効率的に吸収する効果があります。さらに、一酸化窒素は通常、呼吸器(人工呼吸器)と一緒に使用されます。吸入型一酸化窒素は、全身の血管緊張を低下させない強力かつ選択的な肺血管拡張剤として認識されています。iNOのヒトへの治療適用は1990年代に初めて報告されました。iNO療法は、新生児の遷延性肺高血圧症(PPHN)の乳児の酸素化を改善するのに有効でした。その選択的な肺血管拡張作用により、iNOはPPHNによる低酸素性呼吸不全の新生児に対する重要な治療法となっています。iNOは、1999年に米国食品医薬品局(FDA)から、臨床的または心エコー的に肺高血圧症を伴う低酸素性呼吸不全の治療用ガスとして、正期および後期早産児に初めて承認されました。その後、正期・後期早産児のPPHNの治療には、コンセンサスを得ることなくiNO療法が臨床応用されています。

市場の成長に寄与する主な要因は、持続性肺高血圧症や新生児低酸素性呼吸不全(HRF)などの新生児の疾患の増加です。しかし、慢性閉塞性肺疾患(COPD)や急性呼吸窮迫症候群(ARDS)の患者数の増加が、吸入型一酸化窒素市場の成長を後押ししています。しかし、治療費が高額であることや、様々な用途に対する政府の規制が厳しいことが、吸入型一酸化窒素市場の成長を妨げています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]