農業用繊維市場、2031年に188億米ドル規模到達見込み

市場の概要

農業用繊維の世界市場は、2021年に118億米ドルの規模に達しました。2022年から2031年にかけて、市場は4.9%のCAGRで成長し、2031年には188億米ドル規模に達すると予想されています。

農業用繊維(アグロテキスタイル)製品は、農家を有毒な農薬や化学物質から守り、作物の生産量を増やし、土壌の乾燥を防ぎます。農業用繊維は、優れた機械的能力、環境に対する耐性、加工の容易さ、耐久性などの特性により、農産物の量、質、安全性を向上させることができます。農業は非常に長い間、繊維を利用してきました。繊維素材の大半は、様々な分解をした合成樹脂を使い、織物や不織布のような加工で作られています。植物、野菜、果物などの農作物を風雨や雑草、鳥などから守るために、繊維の利用は広がっています。農業はパートナーシップとして、互いの強みを高め合いながら、「アグロテキスタイル」革命の新たな潮流を作り出すことができます。 また、農業ビジネスが現在直面している問題に対して、繊維産業から引き出された複数の視点と解決策を提供することができます。

天然繊維よりも人工繊維の方が、コストパフォーマンスに優れ、輸送や保管が容易で省スペース、長寿命であることなどから、農作物用として好まれています。また、ウール、ジュート、コットンなどの天然繊維は、製品の生分解性が重要視される場合に採用されます。天然高分子は生分解の利点がありますが、合成高分子に比べて耐用年数が短くなります。

市場の動向

農作物の品質向上や生産性向上に役立つ製品への需要の高まりや、人口増加による農業生産性の向上が、予測期間を通じて市場拡大の原動力となることが期待されます。しかし、農業や関連産業における持続可能な実践を促進する政府による優遇政策により、製品需要は増加すると予想されています。

米国では、鳥や昆虫、菌類などの害虫からの保護により、製品の受け入れが拡大しています。農業用繊維は、織機で作られます。織物は、水による収縮や風化に強いため、繊維が水と接触する可能性のある用途に最適です。

また、織物は他の繊維に比べて強度や厚みがあるため、包装材や床材など保護用途に適しています。用途としては、林業、園芸、養殖、造園、畜産などが挙げられます。輸送中の家畜や作物を保護し、害虫や菌類、雑草などの害から守ることができます。また、灌漑用、捕獲用、遮光用などにも使用されています。

農業用繊維の製造は、石油などの高価で広く利用されている基礎素材と、これらの素材から糸を製造するための高度な製造技術により、高価な作業となります。原料コストの変動が市場成長の制約要因となっています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]