採用プロセスアウトソーシング市場、2031年に263億9,230万米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界の採用プロセスアウトソーシング(RPO)市場は、2021年に48億970万米ドルの規模に達しました。2022年から2031年にかけて、市場は19.1%のCAGRで成長し、2031年には263億9,230万米ドル規模に達すると予想されています。

RPO戦略は、企業が人材確保のピークと谷を経験したときに柔軟に対応できるように調整されています。企業が事業拡大や新部門を立ち上げる場合、より多くの人員を必要としますが、逆に事業縮小や採用凍結を行う場合は、人員の削減を必要とします。RPOプロバイダーは、どのような状況にも対応できるようなシステムを備えています。必要に応じて、採用担当者の規模を拡大したり縮小したりすることができます。一日が終了した段階で、顧客は欠員が補充された結果に対して報酬を支払うことになります。RPO業者は適応力があり、あらゆる状況に対応することが出来ます。

市場の動向

重要な役割を担う適切なスキルを持つ人材の不足は、今日の世界的な雇用市場が直面している重要な問題です。RPOプロバイダーの支援無しには、企業の目標や目的を達成するために必要な人材の確保は困難となっています。 データ保護や機密情報のリスクなど、アウトソーシングの条件はすべて当事者間の契約書に記載する必要がありますが、コンサルタント契約の条件よりも雇用契約の条件の方がシンプルである場合もあり、市場の成長を阻害する要因になることが予想されます。

中小企業は、従来の人事業務から戦略的な意思決定プロセスへの移行を図るため、RPOサービスを利用するようになっています。企業が人的資源の課題に対処するため、人材獲得や人員計画に重きを置くようになったことで、RPOの人気が高まっています。一方、大企業は、人事に関するすべての要求を管理する単一のソリューションを求めています。このような強力なRPOサービスは、すでに市場の主要な競合企業が業界で提供を行っています。市場での競争優位性を獲得するため、RPOプロバイダーは専門的かつ多様なサービス提供形態の開発に取り組んでいます。企業は、採用プロセスをアウトソーシングすることで、広告、求人サイト、ヘッドハンターといった従来の採用戦略に伴う高額な費用を回避することができます。

市場の競合状況

世界の採用プロセスアウトソーシング市場における主要な企業としては、Alexander Mann Solutions、ManpowerGroup Solutions、Hudson Global Inc.、IBM Corporation、Randstad Holdings NV、ADP LLC、Advantage Resourcing America Inc.、Orion Talent、Kelly Outsourcing and Consulting Group、Cielo Inc.などが挙げられます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]