スピーチアナリティクス市場、2031年に49億米ドル規模到達見込み
市場の概要
スピーチアナリティクスの世界市場は、2021年に17億米ドルの規模に達しました。2022年から2031年にかけて、市場は11.2%のCAGRで成長し、2031年には49億米ドル規模に達すると予想されています。

スピーチアナリティクスは、人工知能と自然言語処理(NLP)を使って、リアルタイムまたは録音された音声データから顧客の会話を処理・分析するシステムです。コンタクトセンターの管理者は、顧客との会話でよく使われる単語を特定することで、スピーチアナリティクスを使用して、トップコンタクトドライバーを発見し、理解することが一般的です。
音声データの調査期間に応じて、スピーチアナリティクスは2種類に分けられます。消費者とのライブ音声通話では、リアルタイムスピーチアナリティクスを使用して音声データを調査します。顧客との対話の質を高めるために、エージェントは実用的なデータ、トレンド、分析にアクセスできるようになりました。リアルタイムアナリティクスは、エージェントが通話中に顧客体験を向上させるための手がかりを提供し、顧客の気分、トーン、パターンに関する洞察を提供します。通話終了後に初めて、通話後のスピーチナリティクスによって音声通話に関する洞察を得ることができます。将来の顧客サービス手順の作成を支援するために、これらの洞察には、議論中のキーワードを認識したり、パーソナライズされたテキスト細分化モデルを作成したりすることが含まれますが、その他にも様々なものがあります。
市場の動向
スピーチアリティクス市場は、モバイル金融アプリケーションにおける音声認証分析ソリューションの需要の高まりや、小売・電子商取引分野での利用拡大により、予測期間中に著しい成長を遂げることが予想されています。さらに、BPO分野でのスピーチアナリティクスソリューションの需要の急増が市場の成長を牽引しています。しかし、データプライバシーとセキュリティに関する懸念、複雑なデータエコシステムによるセキュリティ侵害や情報漏洩が、市場の成長を抑制する主な要因となっています。一方、人工知能(AI)や機械学習(ML)ベースの技術を活用することで、消費者に役立つ洞察を瞬時に得ることができるため、予測期間中におけるスピーチアナリティクス市場の成長を促進することが予想されています。
市場のセグメント
スピーチアナリティクスの世界市場は、提供形態、企業規模、用途、業種、地域にセグメント化されています。提供形態に基づいて、市場はソリューションとサービスに二分されています。企業規模に基づいて、市場は大企業と中小企業(SMEs)に区分されています。業種別では、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、IT・通信、メディア・エンターテインメント、小売・Eコマース、政府・防衛、その他に細分化されています。