拡張現実市場、2031年に4,466億米ドル規模到達見込み

市場の概要と動向

世界の拡張現実市場は、2021年に330億米ドルの規模に達しました。2022年から2031年にかけて、市場は30.1%のCAGRで成長し、2031年には4,466億米ドル規模に達すると予想されています。

拡張現実(XR)とは、没入型技術全般を指す新しい造語のことです。AR(拡張現実)、VR(仮想現実)、MR(複合現実)など、人間がすでに持っているものだけでなく、現在も開発中のものも含まれます。仮想世界と「現実」世界を融合させたり、完全に没入した体験を生み出したりすることで、すべての没入型テクノロジーは現実の人間の体験を拡大させます。最近の調査によると、回答者の60%以上が、今後5年間でXRが広く使われるようになると考えています。拡張現実(XR)は、人々が仮想的に場所を訪れ、実際にそこにいるかのような感覚を味わいながら、他者とつながることを可能にします。そのため、AR、VR、MRの3つの技術が融合しています。XRは、現実世界でのインタラクションを、コンピュータで生成した画像や仮想環境と融合させたものです。現在、オンボーディングや社員研修など、企業の採用プロセスの多くで利用されています。

拡張現実への投資の急増と医療業界でのXR導入の増加が、拡張現実市場の主な成長要因となっています。しかし、XRデバイスの過度な使用は健康に悪影響を及ぼし、COVID-19パンデミックによる世界的な景気後退が市場の制約要因となっています。一方で、5G技術の継続的な進歩は、予測期間において市場成長のための有利な機会をもたらすことが期待されています。

拡張現実市場:技術別

技術別では、バーチャルリアリティ(VR)セグメントが2021年の拡張現実市場の成長を支配し、今後数年間もその優位性を維持すると予想されます。これは、コンピュータ技術を使用してシミュレーション環境を作り出すことに起因しています。従来のユーザーインターフェースとは異なり、VRはユーザーを体験の中に閉じ込めます。つまり、ユーザーは目の前のモニター画面を見るのではなく、3次元の世界に没入し、対話することができるのです。近年、バーチャルリアリティ技術は、ゲーム分野でもその地位を確立しています。しかし、医療業界、小売業界、Eコマース業界では、AR機器やアプリケーションの需要が高いため、拡張現実が最も高い成長を遂げることが予想されるセグメントとなっています。

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