キッズトイ市場、2031年に895億米ドル規模到達見込み
市場の概要と動向
キッズトイの世界市場は、2021年に658億米ドルの規模に達しました。2022年から2031年にかけて、市場は3%のCAGRで成長し、2031年には895億米ドル規模に達すると予想されています。

キッズトイ市場には、0~10歳の年齢層向けの玩具が含まれます。この年齢層では、探検玩具やアウトドア玩具が紹介されていますが、ぬいぐるみや人形もこの年齢層では大きなシェアを占めています。また、工作セットやボードゲーム、アクションフィギュアなどもこの年齢層で広く遊ばれています。そのため、STEMに焦点を当てた知育玩具が世界的に導入されるようになりました。さらに、世界的にSTEM関連の仕事が増えていることもあり、親が子どもにSTEM教育玩具に興味を持たせるきっかけになっています。これらの玩具は、科学、技術、工学、数学の4つの教科に集中するよう子供たちに教えます。この年齢層をターゲットに、コーディング、エンジニアリング、化学、メカニカルなど、多面的な分野に焦点を当てたさまざまなSTEM玩具が登場しています。
子供向け玩具のデジタル化が進み、特にSTEM玩具では人工知能の応用が進んでいます。電池式玩具、電子玩具、技術系玩具のメーカーとしての能力は限定的ですが、中長期的には拡大する余地があります。キッズトイ市場の約50〜60%を占める労働集約型のサブセグメントは、短期間に規模を拡大することが可能であり、これらのセグメントへの土着化を推進することにより、雇用創出に大きな弾みをつけることができると予想されます。
パンデミックは消費者行動に大きな影響を与え、エンドユーザーの76%以上がeコマースに移行しています。このような消費者の購買意欲に着目した玩具メーカーは、オンライン化によって復活を遂げることを企図しています。さらに、ハイブリッド型ビジネスモデルは、今後数年間に渡り、オンライン主導の輸出を増加させると予想されます。実店舗モデルはまだ健在ですが、オフラインの小売業者にとっての小売の最適解は、クリック&モルタルのビジネスアプローチを取り入れ、道を切り開くことです。ハイブリッド・ビジネス・モデルは、回復の兆しがある一方で、将来的にも持続可能です。
玩具製品からプラスチックがなくなることは確実であるため、ほとんどの企業は持続可能性を強調する革新的な方法を開発しています。倫理的な実践は、プラスチックの有害性を解決することはできないかもしれませんが、新製品の開発を可能にすることが期待されています。さらに、水に触れると改修され、隠されたメッセージや色、キャラクターが現れる玩具が人気を集めています。水墨画、DIYマジックウォータートイ、スプラッシュ&スプレービーチボールスプリンクラー、リュックウォーターシューターなど、水を使ってデザインを作る工作玩具もこの年代に人気があります。水中生物について学べる知育玩具も人気で、ウォーターバスやアウトドア用の水遊び玩具も依然として人気があります。