フィルグラスチム市場、2030年に7億4,590万米ドル規模到達見込み

市場の概要

フィルグラスチムの世界市場は、2020年には5億6,250万米ドル規模に達しました。2021年から2030年にかけて、市場は2.8%のCAGRで成長し、2030年には7億4,590万米ドル規模に達すると予測されています。フィルグラスチムは、組換えDNA由来の顆粒球コロニー刺激因子(G-CSF)で、血液中の好中球が少ない場合の治療によく用いられます。また、ルカフェレーシスで白血球が増加した場合にもよく採用されます。フィルグラスチムには、関節の違和感、胸の痛み、脱毛、嘔吐などの副作用があります。

フィルグラスチムは、好中球の産生を促進する天然由来のG-CSFの遺伝子組換え体です。米国では1991年に血中好中球減少症の治療薬として認可されました。世界保健機関(WHO)は、フィルグラスチムを安全で最も効果的な医薬品として「必須医薬品リスト」に掲載しています。フィルグラスチムは、アムジェン社によって発見され、「Neupogen」という商品名で販売されていました。世界中で多くのバイオシミラー企業がフィルグラスチムの製造・販売を行っています。フィルグラスチムの価格は、米国では約200ドル、英国では約50ユーロ、発展途上国では約100ドルとなっています。

市場の動向

フィルグラスチム市場は、様々な疾患の罹患率の増加や高齢者人口の急増などの要因により成長しています。また、医療費削減の必要性の増加や、高いコストパフォーマンスからフィルグラスチムの需要が急増していることも、この市場の成長を後押しすると予想されています。さらに、好中球減少症の治療にバイオシミラーの需要が急増していることも、市場成長の促進要因となっています。しかし、フィルグラスチムの一般的な副作用として、関節痛、胸痛、脱毛、嘔吐などがあり、これが市場の成長を抑制しています。逆に、効果的で革新的なバイオシミラーを開発するための研究開発活動への大規模な投資の増加は、市場にさらなるチャンスをもたらすと予想されています。

また、フィルグラスチムは、骨髄移植や化学療法後に起こる好中球減少症の治療に使用されています。また、様々な悪性腫瘍の治療における支持療法としても使用されています。最近の10年間で、先進国ではがんの予防が大きく進展し、政府主導で早期治療への意識を高めるキャンペーンが行われています。これらの理由により、世界のフィルグラスチム市場は、予測期間において成長すると予想されています。Grafeel、Colstim、Neukine、Filcadなどの承認済みバイオシミラーは、発展途上国でははるかに安価で容易に入手できるため、世界のフィルグラスチム市場の成長をさらに加速すると予想されています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]