住宅用ボイラーの市場規模、2027年に123億米ドル到達見込み

住宅用ボイラー市場の統計 – 2027年

住宅用ボイラーの市場規模は、2019年に81億米ドルとなり、2020年から2027年にかけて5.8%のCAGRを記録し、2027年には123億米ドルに達すると予測されています。住宅用ボイラーは、化学エネルギーを熱エネルギーに変換する装置で、さらに水の加熱や住宅地の保温に使用されます。住宅用ボイラーは、一般家庭や公共施設、別荘、農家などの住宅地で、空気や水を温めるために使用されます。住宅用ボイラーには、高信頼性、長寿命、高エネルギー効率、低公害、省床面積などの利点があります。住宅用ボイラーの技術的進歩は、製造コストや汚染を減らし、効率を高めることで、今後数年間の市場成長を牽引すると期待されています。

住宅用ボイラー市場のセグメント

世界の住宅用ボイラー市場は、タイプ別、技術別、燃料別、地域別に分類されています。タイプ別では、水管ボイラー、火管ボイラー、電気ボイラーに分けられます。技術別では、凝縮型と非凝縮型に分類されます。燃料タイプ別では、石炭焚き、ガス焚き、油焚き、その他に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAに分類されています。

タイプ別では、2019年には、住宅用途からの空間暖房や給湯用途のボイラー需要の増加により、火管式ボイラーセグメントが最大の市場シェアを占めました。また、北米や欧州では寒冷地からの温水や温風の需要が増加しており、今後数年間は火管式ボイラーセグメントの成長が期待されています。

これは、クリーンな暖房、快適性、環境への配慮、静音性、費用対効果、安全な運転、省エネなどの利点を持つガス焚きの住宅用ボイラーの需要が増加しているためです。

技術別に見ると、2019年の住宅用ボイラー市場ではコンデンシングセグメントが最も高いシェアを獲得しました。これは、エネルギー効率の高い暖房製品の利用や燃料消費量の削減に向けた意識の高まりによるものです。コンデンシングボイラーは、低コスト、省スペース、二酸化炭素排出量の削減、高効率などのメリットがあり、分析期間中の市場成長を促進すると予想されています。

地域別では、アジア太平洋地域が2019年に収益面で最も高い成長率を記録し、予測期間中もその優位性を維持すると予想されています。これは、同地域における家庭用暖房システムの需要が増加していることに起因します。また、住宅用ボイラーは、その信頼性と優れたエネルギー効率により、家庭やアパートなどの住宅地で、水や空気を加熱する用途で重要性を増しています。これにより、予測期間中、住宅用ボイラー市場の成長が促進されると考えられます。

COVID-19の市場への影響

COVID-19の発生は、世界の住宅用ボイラー市場にマイナスの影響を与えています。これは、製造活動の停止、住宅の建設・保守活動の停止、古い暖房システムの交換に向けた消費者の支出の減少などが原因となっています。

世界的に家を暖かくしたり、お湯を沸かしたりするための暖房器具の需要が増加していることから、住宅用ボイラーの需要が増加し、これが予測期間中の市場の成長を促進すると予想されます。また、アジア太平洋地域や中南米の発展途上国では、建築・建設活動が活発化しており、住宅用ボイラーの需要が今後も増加すると予想されます。しかし、住宅用ボイラーのコストが高いことが、分析期間中の市場成長を妨げる主な要因となっています。一方で、住宅用ボイラーのエネルギー効率を向上させるための技術的進歩は、今後数年間で市場の主要プレーヤーにチャンスをもたらすと予想されます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]