医療用解凍システム市場規模、2027年に2億7,917万米ドル到達見込み

医療用解凍システム市場は、2019年に1億6,582万米ドルとなり、予測期間中のCAGRは11.6%で、2027年には2億7,917万米ドルに達すると予想されています。

医療用解凍は、輸血の際に使用される必須のステップです。血液や血漿ベースの製品は低温で保存されているため、安全な輸血を行うためには解凍が不可欠です。解凍システムは、マイクロプロセッサーを使用して水槽の温度を調節し、適切な解凍を行います。凍結保存された卵子、精液、胚などのサンプルに対して行われます。また、新鮮な凍結血漿や血液製剤の使用が増加しているため、医療用解凍システムの需要が高まっています。

血液や血漿製品の需要につながる慢性疾患の発生率の上昇、発売や契約の増加、融解プロセスを容易にする技術の進歩などが市場成長を促進する主な要因です。また、血漿提供に対する意識や政府の取り組みの高まり、胚提供者の増加、第三者による生殖に関する意識の高まりが、医療用解凍システム市場の成長をさらに後押ししています。しかし、解凍機の自動化にかかるコストが高く、市場成長の妨げとなっています。さらに、新しい薬の発明が切実に求められていることから、解凍システムの導入が促進され、予測期間中の市場成長に有利な機会がもたらされると予想されます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は世界中に広がっています。そのため、新型コロナウイルス感染者の増加を受けて、各国政府は世界各地で様々な規則や規制を設けており、その結果、緊急性のない外科手術や院内での治療が延期されています。医療機関は、新型コロナウイルスに感染した患者への緊急医療の提供に力を入れています。また、米国国防総省は、COVID-19に対する有効な治療法の開発を支援するため、COVID-19から回復した患者から8,000単位の血漿を提供してもらう取り組みを開始しました。また、COVID-19の医薬品/ワクチン準備中の創薬や研究開発では、融解が重要な役割を果たします。 したがって、前述の要因は、予測期間中の市場成長に穏やかな影響を示すと予想されます。

医療用解凍システムの世界市場区分 

医療用解凍システム市場は、サンプルタイプ、エンドユーザー、地域に基づいて分けられます。サンプル別では、血液、胚、卵、精液に分類されています。エンドユーザー別では、血液銀行、病院、組織銀行、製薬・バイオテクノロジー企業、その他に分類されています。 また、地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAに分けて分析しています。

セグメントレビュー

サンプルタイプ別に、世界の医療用解凍システム市場は、血液、胚、卵子、精液に分類されます。 予測期間中、市場を支配しているのは血液のセグメントであると考えられます。これは、血液および血液製剤の需要が増加していることと、出血に関連するイベントの発生が増加していることに起因しています。また、胚分野は、胚提供による妊娠・出産率の上昇により、予測期間中に急速に成長すると考えられます。さらに、不妊治療のための体外受精(IVF)の導入が増加していることも、高度な解凍システムの需要を促進しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]